スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

コロッケ作ったった!

コロッケ作ったー(*´∨`*)
作り方おおまかにメモ。
今回も基本的なものだと思われる。

当たり前だけどジャガイモを茹でる。
根菜は水のうちから入れると良いらしい。
ってテレビで観た。
同時進行で牛挽き肉と刻んだ玉葱をオリーブ油で炒める。
玉葱を先に入れて少し透明になったくらいの時に挽き肉投入!
塩胡椒をふって肉の赤い部分がなくなるまで熱を通す。
出た油をキッチンペーパーで少し吸って減らす。
ジャガイモに竹串がスッと通るくらいになったらお湯からひきあげて潰す。
熱いうちにやらないと皮がうまくとれない。
炒めた玉葱+挽き肉とジャガイモをまぜて成形。
冷蔵庫に入れて少し寝かせると形が安定するらしい。
あとは小麦粉→卵→パン粉の順でつけて狐色になるまで揚げる。
これで完成ー!

結論:揚げ物怖いし面倒。

バイト3回目〜1人反省会〜 

バイト関係の記録とか!
雑多メモ。1人反省会してる。
無駄に長いよ〜( ´゜д゜)

3月22日、派遣元の会社直接足を運び、研修と登録と今までの分の給料申請をして来た。
そして3月24日と25日に人生3回目のバイトをやってきた。
初めての連勤、初めての量販店と初めてづくし!
ついでに駅中に踏切がある駅も初めての利用だった(笑)
同じ埼玉とは思えずに絶句……。(゜д゜` )

初めての量販店、しかもグランドオープンだったこともあり、来客数の多さに驚き!!
予想以上に厳しくて、やっぱりこのバイト向いてないなと改めて実感もしたけれど、さすがに3回経験するとだんだんと仕事の輪郭が見えて来てもう一度やろうかななんて思ってしまう(笑)
1日目の勤務が終わった時に「明日でこのバイトをやめよう」と思ったのに、2日目の終わりには「次の機会にリベンジしたい」と思った\(^p^)/ちっくしょ
機会があればだけれどね。
人手が足りないのは主に3月らしいからもうやらないかも!
でも全く無いと思っていた負けず嫌いな面が自分にも少しはあるようで。。。

今回も教えて頂いたこと、学べたことがたくさんあるので支障が出ないと思われる点だけいくつか。
今回周囲に一番迷惑を掛けたのは「接客」ができないせいであったと思う。
ド○モガールをやるにあたって必要になる接客というものを今回初めて目の当たりにした。
研修ではイメージがわかなかったし、前回前々回の際はやらずに済んだもので、自分自身が携帯売り場で接客を受けたことが無いのもうまくできない理由のひとつ、だと思う。
元々キャンペーンガールの仕事というのは「賑やかし」と呼ばれるMC等で場を盛り上げることと「サンプリング」と呼ばれるティッシュ配り等をすること、この2つであるらしい。
そして客数が多く人手が足りなくなった時にやらなければいけないのが「接客」、具体的にはお客様の契約内容や新機種の性能や割引等に対する質問に答えて最終的に契約に持ち込むこと。
これが本当にできなかった。(゜^0^゜)。
知識が圧倒的に足りていないのに加え、緊張して研修で習ったことまで説明できなくなって……使えないね!orz
同じ派遣元の先輩達には「初めてだから仕方ない」とか「接客いらない店舗もある」とか色々優しい言葉も頂いたけれど、店舗スタッフさんの気遣いが正直一番ツラかった(´・ω・`)
いっそ罵ってくれよ……←
あと余談になるけれど(笑)、日払いでもらえる値段を考えても「接客」ができることを前提とされている気がする。
できるようになりたいなあ!

契約手続き前に今の契約状況をしらべる為の予審?(字がわからないけれどとりあえずヨシン)というものがあって、それの取り方も習った。
機種変更の際に使うのだと思う。
【公式メニューを開いて0か1のボタンを押す。
パスワードは3回間違えるとロックが掛かるので2回まで。
該当項目にチェックを入れてお客様自身に誕生日を入力して頂き、本人確認。】
まだ実際にやったことはないけれど、やり方はこんなだった気がする。
これを絶対に間違えてはいけない店舗も中にはあるらしい。

他には
・カタログを床に置く時はお客様に見えないように。丸めたりするのもNG。
・量販店の中を複数人で通る時は1列になり、すれ違う度に挨拶をする。
・基本的なことは店舗スタッフではなく同じ派遣元の人に尋ねる。
書けるのはこのくらい。

もうこのバイトをしないとしても接客するにあたって教えてもらったこと自体は活かせると思うし、今回も勉強になった(*´`*)
生活の中でのものの見方も変わるよね〜
例えば「こちら大人気なんですよ」には根拠が無いことが多い、とかね(笑)
あと電車から降りる時に「失礼します」とか言いそうになる……恥ずかしいw

とりあえずこんな感じ!
次があれば頑張る〜o(`ω´*)o
でもって次はもう少し自分に向いてるバイトを探す!(笑)
今やっているバイトより向いていないものもそう無いと思うけどどうだろうなヽ('ー'`)ノ

明日は中学3年の時の同窓会だ〜

バイト2回目っ(*´`*) 

派遣会社に登録しないまま、人生初バイトの給料も受け取ってないけど、2回目のバイトやってきた(笑)
派遣会社の方から連絡が来て(3月はかきいれ時だから携帯屋は相当人手が足りないらしい)、「まあまたお願いしますよ〜」みたいな軽いノリw
登録してない人にそんな連絡して良いものなの!?ww
前回はイベントだったから通常勤務もやってみたいなと思って引き受けたけど、すぐ後悔したorz
六本木でやってるONEPIECE展示の先行招待券あったのに行けなくなったorzorz
父親が当てたチケットが2名様ご招待だったから行こうと思ってたのにね!
ばっきゃろーう。(゜^0^゜)。

でもバイト自体は良い経験になった!
最寄り駅から1時間半電車に乗ったところにある、休憩室が無いほど小さな店舗に派遣されて、サンプリングとMCをやった。

サンプリング(ポケットティッシュ配りだった)は「いかにもバイト!」って感じがしてずっとやってみたかったので経験できて良かった。
比較的高齢者がもらってくれやすい印象。
おばさんに「寒いのに頑張るわねー」と言われたり、おじさんに「ノルマがあるならもらってやるぞ」と言われたりした。
違うんだよ、残念ながら時間で決められているんだ……。(笑)

MCは自分の滑舌の悪さを改めて痛感。
自分の声を聞いているのが恥ずかしい。
ダイナミックマイクをスピーカーに繋いで「いらっしゃいませいらっしゃいませいらっしゃいませ!!本日は○○店をご利用頂き誠にありがとうございます(略」的な事を言って要は注目を集めたり賑やかす仕事。
今回は原稿があったので終始凝視だったけれど本当はアドリブを交えつつやるものらしい。
すごく私に向いてない。

どちらをやっている時もとにかくとにかく寒かった。
ド○モガールの衣装は足が寒い。
何が悲しくて生足なんて出さなきゃいけないの……。

このバイトを続けるかはまだ悩んでいるけど、とりあえず派遣会社に行って手続きをしないと給料がもらえないようなので来週あたりに行ってくる予定!

ハンバーグ作ったった!

おばあちゃんの家で昨日ハンバーグ作った〜(*´∨`*)b
多分基本的なものだと思う。
本日は平均的な大きさのもの2個分くらいかな。

ボウルに溶き卵1個、ひき肉(合挽き)166グラム、刻み玉ねぎ半分、ナツメグ2振り、塩小さじ1、パン粉(卵の水分で水っぽくならないようにするため)を入れて手で混ぜる。
玉ねぎにあまり主張して欲しく無い時は炒めてから入れる。
粘りがでるまで混ぜる。
1つ分くらいずつ手にとって軽くキャッチボールをするような感じで(笑)、空気を抜きながら成型。
真ん中をへこませて焼く。
焼く時は片面に焦げ目をつけたら弱火にしてフライパンに蓋をし大体10分くらい焼く。
火が内側まで通ったかは竹串を刺して透明な肉汁が出たらOK。
濁っていたらまだダメ。
でもちょっとわかりにくい(笑)
あと表面にケチャップとソースを塗って焼くとちょっと煮込みっぽくなる。

見た目はそんなに良くないけど美味しかった!
ちょっとパサついてたから次作るときはパン粉減らしたらいいかなーo(`ω´*)o

人生初バイトぉぉ!

塾の先輩の紹介で前日の夜11時に急遽決まって(笑)、バイトやってきた!

3月10日に大宮アルディージャ対FC東京の試合がナック5スタジアムであって、そこのド○モブースの手伝い。
一身上の都合で伏せ字(笑)
ちなみにどちらのチームが勝ったのかは知りませぬ……(´・ω・`)←
一回ゴールして盛り上がったけどハンドで無効になったってのだけ知ってるw

やった仕事はスマホの説明&実際に体験して頂くことだった(販売はしないブースだった)けどまああまり説明できなかったよね。
自分役に立たなすぎてすごく申し訳なかった。
スタッフ派遣元のヘルプみたいな感じで入ったのだけど、頭数揃わなくて困ってたところに私のような頭数にしかなれないのが入ったわけで。
まじ頭数\(^^)/
1日で12000円ももらえる仕事だったんだって。
本来派遣元に登録もしていない人には絶対まわってこない仕事だよね(笑)

なにはともあれ色々良い経験をさせてもらったのでいくつかメモしておく!

・ドコ○のキャンペーンガール(現場ではコンパニオンって呼ばれてた)の赤い衣装はスカートじゃなくてスボンみたいになってる(笑)
着替えの時に初めて知った!
ちなみに白い靴、白くつした着用だった。
・バイトをする時はメイクをして行く!
派手なのはダメときいていたからメイクもダメかと思ったらノーメイクがダメだった(笑)
違う派遣元の方にメイク道具借りたりして迷惑の塊だった……。
・販売をしていない時は「いらっしゃいませ」は使わない。
・店員さんは基本的に「わかりません」はNG!
「確認して参ります」を使う。
・○コモ携帯にはお菓子の名前のコードネームがある。

同じバイトをこれからもやっていくかはまだ未定なのだけど、できないながら楽しかったし先輩も誘ってくれているから悩んでる。
ただ、すごく携帯に詳しくならないと満足な仕事はできなそうで、あまり携帯に興味が無い私には向いていないとは思う。
もしやるとしたらもっと役に立てるようになりたいなーリベンジ!(笑)
前の記事へ 次の記事へ