スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

サボテン出してから水ぅやったほどの事。

言いたいことが化けたら訛る


言いたいことが化けたら訛る



自分の地域の方言をフル活用してブログを書いてみるバトン。
それでは以下。

タイトルも方言で記入お願いします。


去年の崩れるほどの大雨で、10月くらいから断水しとったんじゃが
3月4月低温でからに、下手げに水ぅやったら朝方凍みるんじゃなかろうか思うて忙しゅうしとったんもあって、ようせだった。

こないだ半年ぶりに水ぅやってみたんじゃが、例のさのすけじゃあ金バニじゃあ言うモンは、わかっとりゃあしたけどばくだい強いよのぉ、シワがよるほどように干からびとったのにから、していで、かぁ、立ち直っとるんじゃけぇのう……流石ぁ“雑草”じゃあ思うたげるねぇ。←

明日ぁ雨降るようるけぇ、生き残り組ももちいたぁシャンとしてくりょうかいのう……。

たちまち、植え替えるんは夏の盛りでなけらにゃあええ言う話もあるげなけぇ、まあ夏までにぼっつりぼつり植え替えていこうかぁ思ょうりゃあする。←いや、急いじゃれぇやの!




お疲れさまでした。

いんえのう。←(笑)


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------


発音付きだと、もっとわかりやすく怖いと思われorz。←うちの地域の方言って語尾が言い切りだから、県内他地域民的にはちょっと怖いんだってさorz。

何がとは言わんが

押し付けだろうとカビが生えた古いモンだろうと
それが良いモンなんなら、
そう言うの関係無く大事にしとくべきなんじゃないか?

話題:ひとりごと

そして、
本来合わせるべき“時代の空気”や“みんな”自体が、後落ち着いてから考えると明らか間違ってた、って事も有ると思うんだけどね……。

判断ミスで傷付くのが単純にミスったヤツだけで被害も軽いレベルなら、そりゃあ笑い話で済むけどさ……orz。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31