ネットの世界では、検索エンジン技術や無料のGメールなどgoogleの強さは止まることを知りませんが、実はgoogle、インターネットの世界だけではなく、その他の業種でも凄いことを試しているのです!

つい最近、Google Glassの販売騒動で話題を起こしましたが、今度はなんとスマートコンタクトレンズです。

見てもらえばわかるように、まさにコンタクトレンズなのですが、これはGoogle Glassの次の製品というわけではなく、医療に特化したコンタクトレンズなのだそうです。

実際にどういったものなのかというと、糖尿病患者に向けたコンタクトレンズとなっていて、このコンタクトレンズをつけると血糖値を測定してくれるのだそうです。

糖尿病でない方には、いまいちピンときませんが、どうやら糖尿病の方は、常に血糖値に変化がないかどうか確認しなければならないのだそうですが、この変化を確認するには採血する必要があるのだそうです。

流石にこの手法では、手間ひまがかかりますので、ついつい血糖値確認を怠ってしまうこともあるのだそうです。

そこで、研究者たちが血糖値を確認する簡単な方法がないものかと研究していたところ、人の涙が血糖値確認に有効的だといつ結論に辿り着いたそうです。

とはいえ、涙も簡単に流せるものではありませんので、この方法を実現化が難しいと思われていたときに、googleが立ち上がり、その結果、このスマート・コンタクトレンズが生まれたのだそうです。

スマート・コンタクトレンズの仕様

このコンタクトレンズの仕組みは、1秒ごとに血糖値を測定するようになっているそうで、一定値を超えると警告を送ってくれるそうです。

また、次の段階では、LEDを埋め込むという計画もあるらしく、血糖値に異常が起きたら、LEDが光り、目に直接知らせられるようになるかも知れないとのこと。

まだまだ実用化には時間がかかるようですが、こんな素晴らしい研究をしているGoogleを改めて見直してしまいました。