スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

乗り換えで新しい車を買う際に、これ

乗り換えで新しい車を買う際に、これまで乗っていた車が不要になるので、ディーラーに下取りしてもらうというのはよく聞く話です。


同時に売却と購入ができてしまうため、いちいち買取業者に売りにいくのと比較すると大幅に時間も手間も少ないというメリットがあります。


ただし、実際の買取価格で比べると中古車専門店による買取とディーラー下取りでは、下取り価格は業者買取価格より安くなるという事実があることは忘れてはいけません。


利益は多い方がいいというのであれば、やはり買取業者に勝るものはありません。


実車査定に来た業者は決められたシートにのっとって車の価値を算出していきます。


その項目が基準点からどれだけ良いか悪いかを見た上で、ひとつひとつ念入りに見ていくので、見落としというのはまずありません。


実際に見るポイントというと、確実なのは修理歴と、現状未修理のヘコミやキズ、他に忘れてはならないのは総走行距離数です。


専門家は多数の車を見てきていますし、キズの目立ちにくい夜に査定に来てもらったり、なにかしら隠蔽工作を行っても、うまくいくはずがありません。


それよりは誠実に価格交渉する方がトクです。


Q&Aサイトなどを見ると、他人名義の車は売れるのかという質問が結構あります。


一家に車が一台と考えると、名義人以外が売却するのは「よくあること」と考えて良いでしょう。


名義人が家族や知人である場合は、きちんとした手続きを踏む必要があります。


それには名義人の印鑑証明書と実印を捺印した譲渡証明書と売却の委任状を用意していただければ、代理人契約という形で売却できます。


記入要件があるので、ネットでダウンロードすると良いでしょう。


自動車金融などで名義が会社のものになっている車については、勝手に売ったり、他人に譲渡することもできません。


その支払いを完済し、名義変更してからなら売却可能です。


通常、自動車業界において標準とされる1年間の走行距離数は10000キロメートルです。


しかし、あくまでも目安ですから、型式が古い自動車の場合には大抵の場合年間走行距離数はもうちょっと短いのが通常の考え方です。


車を買い取りに出す場合には走行距離数が少ない方が有利です。


走行距離が少ない方が良いのですが、車の機械の一種ですから定期的に乗らないと調子が悪くなってしまうのです。


年式に対して走行距離数が極端に少ないと、単純に走行距離数が少ない方が査定額アップが大きいとは言えなくなってきます。


車を売りに出そうと思ったので、ネット上でできる簡単査定を利用しました。


買取に出す車は赤のアウディで、5年くらいしか乗っていなかったので、そこそこ高い値段が付くのではないかと思っていたら、予想に反して安い額を付けられたので驚きでした。


その査定をしてくれた業者の担当者に実際に来てもらって事情を聞いてみると、「外車よりも軽自動車の方がまだ高い額が付く」という事実を聞かされ、ショックでした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー