スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

業務用の車でない限り、一定以

業務用の車でない限り、一定以上の距離を走った自家用車は、買取り業者による査定の際は、走った分だけ減点評価されるのが普通です。


5万km超は多走行車といわれるあたりが減点対象ですが、10万を超えると過走行車となり、ほとんどの業者はゼロ円を提示してくるでしょう。


かといって車の価値がゼロ円だのといったことではないので安心してください。


この業界には一般の中古屋とは別に、過走行車専門店があります。


そういった業者に相談すると、使えるパーツ単位で計算してけしてゼロ円などという結果にはなりません。


中古車買取り業者による査定の際はぜったい所有者が立ち会う必要があるなどとするルールこそないものの、やはり当事者の一方がいないことで発生するトラブルを防止すべく、できるだけ本人が査定に立ち会う方が良いです。


たちの悪い業者だと、家族が立ち会っても所有者本人でなければ様子に疎いだろうと、こっそりキズをつけて本来の額より低い値段で買い取ろうとするケースも報告されています。


ローン完済前の車を売るときは、まずは売却前に完済を求められるでしょう。


なぜなら返済中の車はローン会社のものであり、実際の所有者名義もローン会社であることが一般的だからです。


残債を売却前に全部払えるのであれば困らないのですが、それが無理なら決定した査定額を使って残りの精算に回すという手段もあります。


但しこの場合は相手方の同意が絶対条件となり、残債がないときと比べると手続きは複雑です。


中古車査定をするうえで、傷などが大きく目立つと見積もり時に減額対象となってしまうでしょう。


このような場合、自分の判断で修理するのはあまり勧められませんね。


自動車修理の技術が優れていなければ、一見するとキレイになっていても修理箇所を専門家が見たらそれ程きちんと直っていない場合も多いのです。


でも、見積もりに出す前に車の修理を依頼する方が良いわけではありませんから気をつけてください。


プロの腕で修理した費用分以上に見積額が高くなるとは考えられず、結果的に損をする形になる可能性が高いからです。


通常、大多数の中古車の買取専門店では、査定にかかる時間は待ち時間を除外すると約10分から15分程度です。


10分少々で済むのは、車種ごとに査定時点でのオークション等の平均額を基にして前もってベースの査定額が決まっていて、基本査定額から車の各部位の状態や走行距離などを確認して、それらの状態に応じた減額や加算をするとすぐに査定額を決定出来てしまうからに他なりません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー