スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車の買い替え時に注意したい点があります。少しでも高く買

車の買い替え時に注意したい点があります。


少しでも高く買い取ってもらいたい、という気持ちがあるのなら、あまり深く考えずにディーラーに任せる人は多いのですが、実はそうするよりも専門の買取業者を使った方が、金銭面で大きく得をすることが、ここ最近広く世間に周知されてきたようです。


一昔前のようにお店に直接出かけるようなことをしなくても、パソコン、スマホなどを利用してネット上でおおよその査定額がわかります。


そういったことができる専門サイトがあり、通常「車査定サイト」と呼ばれています。


使い方ですが、メーカー、車種、年式、またサイトによってはある程度の個人情報などを入力するだけで、数分後答えを知ることができるでしょう。


買取業者に査定をお願いする時には、査定価格の中にリサイクル料や自動車税の残月分が計上されているのかを忘れずに確認しておくことが重要です。


他に留意すべき点としては、後から返金を請求してこないかをくれぐれも確認してください。


酷い例になると、買取金額を少しでもケチろうとして、減点対象となる個所が後から見つかったと言って堂々と返金を要求してくるところさえあります。


私の愛車はもう何年も乗った車で、ちょうど車検期間も残り少なかったので引き取ってもらうにしても無料引取りになると思っていました。


そのため今回、新車を買った店にそのまま無料で引き取ってもらいましたが、その引き取ってもらった車が後日、そこそこの値段を付けられて転売されているのを見ました。


それなら、私も車買取業者に査定をお願いして買取の場合の金額を調べておいたらよかったのにと今になって悔しく思っています。


車の査定を受けるのなら、一円でも高い値段がついてほしいものですが、そうした際のための話の仕方があります。


一つの例を紹介します。


最初にやることは、いくつかの買い取り業者に目星をつけて、そこから、見積もりをもらいましょう。


この時点ではまだ、価格交渉はしません。


そしてそれらの中から一番高い金額を目安として目当ての業者と交渉をスタートさせます。


これがうまく運ぶと、さらに高い金額が引き出せる可能性があります。


しかし、これを幾度も繰り返してしまうと、車を本気で売るつもりはないと思われて交渉できなくなるでしょうから、その辺の対応には注意が必要です。


車の査定をしてもらいたいと思ったら、自分で業者に車を乗り付けていくか、さもなくばあらかじめ予約した時間に家まで来てもらうやり方とがあります。


周囲には車の査定が来ていることが一目瞭然ですが、それさえ我慢できれば業者に出張査定してもらったほうが結果的に高値になりやすいという点でメリットが大きいです。


休日に買取店を車で回るとしたらせいぜい3店位ですが、出張だと数多くの業者による同時査定も可能ですから、各社とも最大限の見積額を出してきますし、そのおかげで比較的高額での売却が可能になるからです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー