スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車を売却しようと考えたときに、車体のカラ

車を売却しようと考えたときに、車体のカラーは大きく見積もりに影響を与えます。


白色や黒色などの無難な定番カラーは安定した市場人気を持っているので、プラス査定になることが多いです。


その上、シルバーは定番色であることにプラスしてボディーについた汚れなどが目立ちにくい特徴もあるのでより人気があります。


これらとは反対に、それ以外のボディカラーの場合は、あまり査定額アップに繋がらないでしょう。


査定の際に流行のボディカラーであったとしても、流行っている時期は短くて、買取から売却が成立するまでの間に流行が廃れているかも知れないからです。


買取業者などが中古車の査定をする場合に持っていなければならない国家資格はありませんが、民間の資格で中古自動車査定士というものが存在し、国が推奨している資格になります。


JAAI(日本自動車査定協会)により認定されるのが中古自動車査定士であり、中古自動車査定士は大型車と小型車の2種類存在します。


実務経験が半年以上あって、学科と技能試験に受からないと資格を与えられることがありませんから、この資格を持っていると言うことは、すなわち一定レベル以上のスキルがあるということがうかがえるのです。


中古車の買取で契約をかわした後に減額されていた、他にも取引後に突然減額されたという噂をたまに聞いたりします。


一般的には、車の引き取り後には取引をしないというのが常識でしょう。


売買契約書にサイン、もしくはハンコを求められる前に、取引後に減額される可能性を指摘されていたか、加えて、どのような理由から減額するに至ったかによって取れる対応などは変わってきます。


しかし、どうしても納得できなくて許せない、という場合などは車の買取をキャンセルし、取引を中断するのも良いです。


自動車は国の検査と登録を経て初めて車検証が交付されます。


そしてそれを基準に5年落ち、10年落ちなどと呼びます。


実際には製造年からカウントするのでなく、あくまでも初度登録年から数えますから、間違えないようにしましょう。


高年式の車ほど査定額は低くなっていくものですから、10年落ちの車などは減額査定も著しく、非常な安値で取り引きされます。


売っても儲けは僅かでしょうが、買う側から見れば10年落ちでも充分にメンテナンスされた車があれば、激安で高級車を手に入れることもできるわけです。


中古車売却一括査定サイトは、たった一度の入力で複数の会社から見積もりをとることができるので、上手に活用すれば非常に有益です。


ただ、その性格上、やっかいなこととして申し込み直後から営業電話がどんどんかかってくることがあります。


深く考えずに仕事と兼用の携帯電話番号で申し込んだりすると、最初の数日は業務にも障りが出かねないので、なるべく当たり障りのない番号にすると良いでしょう。


相手の都合も考えずに何度も営業電話をかけてくる業者などには、既に売ってしまったと嘘でもいいから言ってしまうのがてきめんに効きます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー