スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

現在所有している車を手放そうと考えついたときに

現在所有している車を手放そうと考えついたときにすると良い行動のひとつに、中古車の一括査定サイトの利用が挙げられるでしょう。


同時に数多くの買取業者の見積もり額を比べてみることが出来てしまうので、自分であれこれお店に行って査定してもらわなくても最も高い金額を提示してくれる店舗を見つけ出すことが出来るのも良い点ですが、その上所有する車の資産価値が今の段階で大体どのくらいあるのかが分かります。


買取業者に査定をお願いする時には、リサイクル料とか自動車税の残月分を含む形で査定価格が出されているのかを事前に確認しておきましょう。


また、他に注意すべき点としては、後から返金請求の可能性がないか、確認しないと痛い目を見ます。


酷い例になると、買取金額を少しでもケチろうとして、減点対象となる個所が後から見つかったと言って返金を請求してくる業者も見受けられます。


買い換える前の車は年式も古く、車検期間も僅かしか残っていなかったので、引き取ってもらうにしても無料引取りになると思っていました。


なので、新しい車を買ったディーラーにそのままタダで引き取らせてしまいましたが、その引き取ってもらった車が後日、結構な値段を付けられて店頭に並んでいるのを見ました。


それなら買取業者を当たって査定をお願いし、買取の場合の金額を調べておいたらよかったのにと今は後悔するばかりです。


マイカーを売却する際は現物を見て査定してもらう必要があります。


査定の形式は、二通りあり、どちらも長所もあれば短所もあります。


多いのは、車の買い替え時に下取りに出し、ディーラーに値付けをしてもらうやりかたです。


一箇所で購入と売却(下取り)を済ませられるので、足(車)がなくて不自由することはありませんが、悪い言い方をすれば「足元を見られる」ので、中古車買取業者の査定より低い買取り価格になるようです。


一方、買取専門業者に査定を依頼すると、一社でなく複数に査定してもらえるため、買値アップが期待できます。


どちらを選ぶかは車の所有者次第でしょう。


車の査定についてですが、文字通り買取業者が出張してくる出張査定の利用者も多数います。


業者に来てもらえるのでやはりとても楽で、当たり前ですが運転しないからガソリンも減らさずに済みます。


楽ですがしかし、頼みを断れないタイプの人は業者に足を運んでもらう出張査定より、自ら業者側に運転していって相手の方で査定を受けるのが向いているかもしれません。


自宅までわざわざ呼びだしてしまった等、負い目を持ってしまいますと、買取を断れなくなるかもしれません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー