スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車の買取査定の話なのですが、昨夏に愛車の日産エクストレ

車の買取査定の話なのですが、昨夏に愛車の日産エクストレイルを売却するために、車の買取査定を受けました。


ネットで一括査定出来るところを探して、最高額の査定をしてくれた会社の方が言うには、査定額には、意外にも「季節」が関係しているそうなのです。


私が買取してもらったエクストレイルを例に出しますと、アウトドアを好む人からの需要が高まる夏に売れるそうです。


ですので、高値がつくタイミングとしては、春から梅雨時期だそうなのでとても参考になりました。


何社かの買取販売店から査定をしてもらうことを俗に相見積もりといいます。


相見積もりを何時でも何処でも簡単に行えるのが、Webで利用可能な車の一括査定サイト。


それから、この相見積もりは、時を同じくして多くの買取業者に現実的に車を見積もってもらい、査定金額を提示してもらうという意味もあるのです。


これを嫌がる買取業者も中には存在しますが、たいていは了承してもらえるでしょう。


タイヤの状態は中古車の査定時には価格に及ぼす影響は少ないでしょう。


けれどもスタッドレスタイヤを使用しているなら、出来るだけノーマルタイヤに付け直しておくことをおすすめします。


一般的にはスタッドレスの方が高価なので価値があると思う人もいますが、北陸や北海道などの豪雪地域の冬ならいざ知らず、一般的にはいちいち業者の方でノーマルタイヤに交換したあと販売する必要があります。


従ってその手間賃と実費の分、差し引いた額が買取額となるので、できれば交換しておくほうがオトクです。


車査定とディーラー下取りでお得なのは、車種の需要や人気などの条件によっては、買取額が高い可能性のある車査定を選ぶと良いでしょう。


ディーラーの下取りは一律の標準査定価格を基にしていますから、愛車の状態や色は無関係な事も多いですし、さらに、購入する新車の値引き額を考慮した価格として提示されますから、下取り価格の交渉が複雑で困難ですし車本体の価値が曖昧になってしまいます。


こうしたことを踏まえてみると、中古車買取業者への売却を選択したほうが賢い選択だと言えるのではないでしょうか。


車の査定を受ける前に、注意点がいくつかあります。


一社のみの査定で、安易に契約するのは損です。


簡単に利用できる一括査定サイトもあるので、買取の可能性がある業者を全て比較検討しましょう。


現物査定の前には、車の内外をきちんと清掃しておかなければなりません。


また、少なくとも車検証と納税証明書がないと査定を受けられないので、当日提示できるようにしておきましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー