スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車を手放す際に買取と下取りのどち

車を手放す際に買取と下取りのどちらを選択すべきかというと売値の高さを考えるのなら買取です。


下取りを選択した場合は買取よりも安い値段で手放すことになる可能性が高いです。


下取りの場合には評価されない点が買取なら評価されることも多いです。


中でも事故車を売る際は、下取りの場合評価が非常に低く廃車費用を請求される場合もあります。


溝が減ってスリップサインが見えるほどになっても、わざわざ査定の前にタイヤを新しくする必要はありません。


いかなるタイヤであれ消耗品であることに違いはありませんし、買い取ったあとに販売店のほうでいまどき風のタイヤに付け替えることがザラですから、投資するだけもったいないです。


つまり本体に比べタイヤ劣化による査定の減額は微々たるものです。


タイヤを交換するなと言うわけではありませんが、もし交換しても得することはほとんどないでしょう。


中古車売却の際には、なるべく沢山の会社に買取査定を依頼してから売る店を絞り込んでいくのが、中古車売却を成功させる秘訣のひとつでしょう。


多数の買取会社のスタッフに同時に見積もりを依頼して、みなが査定額を競争せざるを得ない状況を作り出すのも自分にとってかなり有利にはたらきますね。


数社に価格競争させるのは意外に良くあることですから、特に心配する必要などないのです。


それから話は変わりますが、いざ契約となった時には売買契約書の全文をしっかりと把握してから契約することも必要です。


支払った自動車税が月割りで戻ってくるのは、通常の普通自動車を買取に出したりしないで廃車にしたときです。


軽自動車に関してはまた別で、廃車にしても自動車税は月割りで還付されることはないのです。


そうは言っても、税金の残り期間がかなり残っている場合は、税金分を買取業者が査定アップしてくれる場合があります。


しかしながら、自動車税のことについて説明してくれる買取店ばかりあるわけではないのです。


特に税金分がたくさん残っている場合には、必ず契約前に質問しておきましょう。


中古車の査定で、契約をした後に突然減額された、または取引の後に、こっそりと減額されていたという話をたまに聞いたりします。


引き取った後は減額をしない、というのが普通の感覚だと思います。


取引中、売買契約書にサインする直前までに、取引後に減額される可能性を指摘されていたか、加えて、どのような理由から減額するに至ったかによってこちらが取れる対応は変わります。


ただし、どのような理由があったとしても、自分自身が納得できないのなら買取をやめてもらい、一度考え直すのが一番だといえます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー