スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自分以外、たとえば家族や親類

自分以外、たとえば家族や親類名義の車であろうと、買取業者などに売却することは可能です。


一般的な契約で必要とされる書類のほか、この場合は名義人からの委任状(認印不可、実印のみ)と印鑑証明、誰がいつ譲受人に譲渡したのかを記載した譲渡証明書の提出を求められます。


意外とよくあるパターンとしては相続などで故人が車の所有者として登録されている場合、委任状はおろか印鑑証明なども用意できません。


したがって、売るためには名義人の移転登録をする必要があります。


その場合は書類も増えますし、相当な労力と時間がかかることは否めません。


買取査定のために各店舗に行く時間がない場合などには、ほとんどの会社では、業者の方から自宅などに来てくれる出張査定があります。


中古自動車査定士が車のあるところまで来て現物を見ながら査定して、結果を導き出す方法です。


このような査定の方法は、同じ時刻に何社かの査定スタッフに出向いてもらうのも自由です。


一気に複数の業者に依頼すれば時間短縮にもなりますし、同じ時刻に居合わせたスタッフの間で査定額の競争が行われるので最終的にその車の査定金額が高く提示される可能性が出てくるのです。


情けない話ですが、これまでに交通事故を何度も経験しています。


事故によって車が動かなくなってしまった際には、レッカーで動かなくなった車を移動してもらいます。


その後は、気休め程度のお金ではありますが、近くにある車買取業者に売却します。


廃車にもそれなりの金額が必要になってしまいますよね。


ですので、動かないく車も買い取ってくれる業者には、大変お世話になっています。


実際に車査定をするとなりますと、一番初めに走行距離を確認する業者が多いです。


査定の中でも、一番重要な査定ポイントはそれまでの走行距離といわれているくらいです。


走行した距離が10万キロオーバーの車でも買い取ってもらえるかは車種によっても違いますが、上手くいくことは少ないと思います。


ですが、軽自動車は購入希望者も多いですし、あるいは、希少価値があり、マニアが欲しがるものであれば、高い査定額をつけてくれることもあります。


普通の自家用車を処分する場合、選べる方法はディーラーによる下取りか、中古車買取業者への売却です。


売りに出すなら出来るだけ多くの買取店舗から相見積りをとることで金額を競わせ、下取りに比べ利益を得やすいというメリットがあります。


ディーラーの下取りサービスを利用する場合は、競合する相手がいませんから競争による高値買取りのようなものは期待できません。


そのかわり同じ店舗で売却も購入も済んでしまうというのは魅力的です。


その時の状況にあわせて柔軟に選択すると良いでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー