スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車種であったり、タイミングであったり

車種であったり、タイミングであったりで異なってくるとは思いますが、買取に出すのが外車であった時には納得のいくような査定額にならないことがよくあります。


手放すのが外車であった時には、「うちは外車を専門に買い取っています」とうたっている業者か特に外車の買取をよく行っているという会社を選んで査定してもらいましょう。


そして、必ず行うべき重要なことは、いくつかの買取業者に査定してもらうということです。


車の買取査定の話なのですが、昨夏に愛車の日産エクストレイルを売却するために、中古車専門業者の買取査定を受けたことがあります。


ネットの査定サイトで一括査定を依頼しました。


最も高い見積もりを出してくれた業者の方が言うには、意外な事に、買取ってもらった季節が見積額を上げた要因だったそうなんです。


私が買取してもらったエクストレイルを例に出しますと、やはりアウトドアが盛り上がる夏場が売り時だそうですから、高値で買い取ってもらうなら、春ごろから梅雨時期がおススメらしいので、ためになる話を教えてもらえました。


中古車買取店の売却を勧める電話か凄くてストレスがたまって仕方ないこともあるでしょうが、複数の買取店舗で見積もってもらうのは自動車を高く売却するために大切です。


査定額の相場がわからないとそもそも価格交渉もできませんし、沢山の買取業者から見積もりを集めるのが相場を知る一番の近道だからです。


今すぐに売却を希望されればお得ですよ、などの営業トークに誘惑されてその場で売ってしまうのはなるべく避けた方が無難です。


何はともあれ焦らないことが、なるべく高く車を手放すことができる最良の方法なのです。


自動車を持っている人全員が加入することになっている「自賠責保険」は、一定の条件を満たせば自動車を手放すときに還付金をもらうことが可能です。


その気になる条件ですが、自賠責保険の残りが一ヶ月以上で車を廃車にするときです。


売却するときはお金は戻って来ません。


さらに、還付金がある場合でも自動で口座に振り込まれたりするわけではないのです。


保険会社に対し自らが手間をかけて手続きをしなければ一向に還付されることはないです。


自動車を売ろうとする際に、業者に売るのではなくて、対個人で売却する方法もありますね。


売却側と購入側に中間業者が介入しない分だけ、双方が得するように売買契約を結ぶことが可能になります。


双方に利益があると言っても、契約に関することは全部個人間でのやり取りですから手間取ることが目に見えていますし、お金の支払いに関するトラブルが多くなる可能性が高いです。


お金に関しては、なるべく一括払いで払ってもらうようにすると後からトラブルにならなくて済むようになるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー