スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車を査定してもらうときには車検

車を査定してもらうときには車検証だけあれば良いのですが、実際に売却すると決まったら必要書類をいくつか準備しなければなりません。


普通自動車を売却するときには車検証のほかに納税証明書、自賠責保険証、リサイクル券、印鑑証明書、実印を準備しなければいけません。


仮に納税証明書をなくしてしまった場合には、軽自動車と普通自動車では納税証明書の再発行を依頼する場所が違うのです。


売ろうとしている車が普通自動車だったら都道府県の税事務所ですし、普通自動車以外の軽自動車は市役所などが受付窓口になるのです。


それぞれの車種によって、人気の色には違いがあります。


トラックはホワイトが定番で人気ですよね。


しかし、他の車種の場合は、ホワイト、ブラック、グレー系統が査定で人気が高い色だと言えますね。


売れている車の色、つまり「定番色」が買取の現場でも有利という訳です。


あるいはパール系やメタリック系ですと、ソリッド系に比べると査定に有利なようです。


また、希少価値が高いもの(メーカー純正の限定カラーなど)も、高値がつくことがあるようです。


車は初めて車検証が発行されてからの年数でカウントして5年落ち、10年落ちなどと呼びます。


その場合、製造年は無関係で、その車が初めて登録された年数ですから間違えないようにしましょう。


高年式の車ほど査定額は低くなっていくものですから、10年落ちの車などは値段がつかない車も出てきます。


市場に出せば利益率の低い車で業者泣かせではあるものの、買う側から見れば10年落ちで安い価格帯になっている車の中には状態の良いものもあるわけで、探し方次第では掘り出し物が見つかるかもしれません。


車を購入する友人たちに聞くと、古い車はほぼ100%下取りに出しているようです。


下取りはすべておまかせですが、買取は査定に来てもらう手間があります。


売るほうの気持ちの問題もありますが、車のコンディションや年式によっては下取りでないと価格がつかない車もあれば、買取で高く売れる場合もあります。


うちでは妻が買い物用の車を買い替えるとき、僕は「下取りはちょっと待て」と言って、買取業者に声をかけてみました。


そしたら、買取業者のほうが高かったのです。


あの下取り価格を提示したディーラーさん、ある意味ツワモノだと思いました。


現金で即日で払ってくれるというので、その週のうちに契約を済ませ、さっそく新車の頭金にあてました。


さすがにその時は、知らないと損をしているなあと思いました。


車査定の前に、車検証と自動車納税証明書を準備してください。


そして、車の内外をもう一度見直しましょう。


ひっかきキズくらいなら、DIYで補修を行い、ワックス掛けや車内清掃も念入りにやってください。


改造を施した車である場合、改造した箇所を可能な限り、元通りにして、メーカーの純正パーツをつけた方が査定額が上がりやすいです。


査定の少し前からタバコを吸わないなど、臭い対策も必要になってきます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー