スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車の査定は効率的に行いたいものですが、その流れとして

車の査定は効率的に行いたいものですが、その流れとしては、第一に一括査定サイトなどを使って、いくつかの中古車買取業者へ査定を申し込んだ後、数カ所を選択し、現物査定を依頼します。


そして、実際に買取してもらう業者を選び出し、契約を申し込み、売買に至ります。


お金が入手できるのは当日でなく、後日になります。


よく銀行口座への振込を行う場合がありますが、契約するのが中古車買取業者の中でも中小規模の時には、用心するに越したことはないので、現金での授受を行うことをおすすめします。


中古で車を売るなら覚えておきたいのが、パソコンを使って調べられる査定額についてなのです。


この価格が車の査定額決定で発生しがちな問題の要因です。


ネット査定額で納得して買取業者に来てもらって、現物をみて金額を出してもらうと、傷やあてた跡があることから最初よりも買取額が少なくなる場合が多々あります。


ということで、出張査定を受ける場合でもいろいろな買取業者に頼んでみるのが賢い売却方法でしょう。


なんらかの事情で車の買い換えを行う際、最近の流れとしては、買い取り業者に査定を依頼し、車を売却することも一般的になってきました。


ところで一つ気にしておきたいことがあり、売りたい車の事故歴、修理歴について売却相手の業者に伝えないでいるとどうなってしまうか、ということです。


売買契約時に店と契約書を交わします。


そこに記載されている買取査定規約を見てみると、事故歴の把握をしているのならそのことを申告する義務について記されています。


これにより、事故歴や修復歴をあえて隠していた、申告していなかった、という場合には、契約後、あるいは買い取り後であっても事後減額要求が可能になっております。


事故歴の申告は必ずしておいた方がいいでしょう。


交通事故を何度も経験しています。


事故の程度にもよりますが、車の自走が出来ない程、車が破損してしまった時は、専門業者に頼ります。


レッカー車を呼んで、自走できなくなった事故車の移動をお願いします。


この事故車の処分ですが、わずかな金額ではありますが専門業者に来てもらって、売ってしまいます。


廃車にもそれなりのお金がかかってしまいますから、事故車も買い取ってくれる業者は、本当に便利です。


もうそろそろ車を売ろうかな、となった時、車を買い取る業者に査定してもらい、売買契約が成立した後に減額するよう請求されることもあります。


ちょっと待ってください、「しっかり検査してみたところ、不具合がありました。


なので買取額を減額します」と言われてしまったとしても承諾しなくてよいのです。


その不具合を知っていたのにあらかじめ伝えなかったのならば問題ですが、そうではないという時には減額には応じないか、契約を取り下げましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー