スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

最近の村長

村長、ついに住人の写真貰いました!(`・ω・´)

なんとなく一番最初にくれそうなのはコイツだとは思ってた。家が真横なんで毎日継続して会話し続け易かったんで。
それに前々から唐突に話しかけてきては「お前のことが気になるんだ」とか告白めいたこと度々言ってきてたからね。このクマ私に惚れてんなとは思ってました(´^ω^`)フヒヒ

あとついでにゲーム内でやっと新年を迎えたのとレイジから金のスコップ貰いました。
ただまあ金のなる木育てようとしても必ず成功するわけでもないらしいんで、完全に箪笥の肥やしになるでしょう。
銀スコップで鉱石狙った方がよさげ。プレイヤー4人中3人が鉱石出した日とかもあったしね。



そういえば我が村最古参のユキちゃんが引っ越しそう。
キャラクター自体は結構好きだし、貴重なわたしキャラだし、写真貰ってないしであんまり引っ越してほしくないんですが、家の場所だけで考えると引っ越してほしいキャラTOP2のうちの一人なんですよね。

外で話しかけられたとき引き留めなかったんだけど、どうするかなぁ……。
とび森の場合、圧倒的に交流は減るけど引っ越しても自分とこの商店街で会えるから引っ越しに対して旧作ほどの未練はないんだけど、やっぱりお気に入りキャラは写真欲しい_(:3 」∠)_

うーん、やっぱ直前で引き留めるかも。
まあ別に村も満員じゃないしねー。 


ちなみにしゅうてんの村に最初に居たのはサブレ、ユキ、たいへいた、チョコ、キッズです。
サブレとたいへいたはもう引っ越しちゃいましたけど、何か自分が思ってたより最古参残ってるな(´・ω・`)
サブレなんかはしょっちゅうグレースの店で見かけますけどね。お前セレブに改名しろ。

主人公は勇者になれない

話題:フリーゲーム
『シャドウマン』END2,3,4クリアしました。1は回収できなかった。
END1は勇者の影(プレイヤー)が勇者(元の体)に戻った状態で魔王を倒すと回収できるっぽいんだけど、勇者の体に戻ると何故か魔王戦のイベントが起きないんですよ。

なんでEND1は未回収です。もしかしたらイベントこなす順序とかタイミングによってクリア可能なのかもしれないけど、他のEND見る限り魔王戦後の会話と後日談が少し違う程度なんで回収しなくてもいいかな。
まあでも勇者本体と勇者の仲間たちからしたらEND1以外はちょっと胸糞というか、腑に落ちないかもね。
何かこのゲーム全体的にバグが多かった。乗っ取ったはずのキャラが消えずに分身してるみたいになったり、戦うを選択しても戦えなかったり戦闘したキャラとは別のキャラを乗っ取ったことになってたりとか。

あと使用キャラによる会話の変化が乏しい(兵士とか王子でお城の人に話しかけても旅の人扱いされたり)のがちょっともったいないなあと思う。
まあでもいろんなキャラ使ってダンジョンうろついたり中ボス攻略するのは楽しかったです_(:3 」∠)_


ちなみにEND2は勇者・マシロ以外で魔王に勝つ、3はマシロで勝つ、4は魔王乗っ取りENDです。
マシロっていうのは主人公が最初に乗っ取ることになる幼女で、ゲームフォルダ同梱のヒントによると超晩成型のキャラクターらしいんですが、ぶっちゃけ初期レベのままでも最強武器持ってれば魔王ワンパンだった(´^ω^`) 

というかこのゲーム一切経験値&お金稼ぎしなくてもクリアできるようになってるから、それに気づいてからは探索中の雑魚敵が結構鬱陶しかった。 
乗っ取れるキャラ中最強装備を着けてるやつがそこそこ弱いから割とすぐに強い装備手に入るし、使わないキャラから装備剥ぎ取って売ればダンジョン進めなくてもお金が貯まるのと、町の中でめっちゃお金貰えるイベントがあるから、装備とお金貰ってある程度回復アイテム買いそろえたら後は雑魚から逃げまくって勇者たちのイベント見る&ボス倒すだけ。マシロちゃんに持たせる武器だけはダンジョンまで取り入った方がいいと思うけど。

初期のマシロちゃんってレベルもステータスもクソ弱い上スキルもないし、お金もなくて碌な装備も買えないから、自分が試した限り誰にも勝てなかった。頑張ればダンジョンに出る単体の敵倒して町で弱い装備買うこともできるけど、労力の割に合わないし、逃げる&セーブ繰り返してけば無傷で(初期の段階では)そこそこ使える武器取れるからそっちのがいいと思う。

手に入れたら農家のショタ→お金持ちって感じで乗っ取って、装備剥いだら適当に強そうなの乗っ取ってダンジョン進んでけば割と早くクリアできます。


お金もダンジョン中の宝箱からそこそこ手に入るけど、マシロちゃんの最強武器作るのにお金いらないし(素材は要る)、 中ボス攻略に回復アイテムとかいらねーって人は最強武器にするための素材が入ってる宝箱以外スルーでオッケー。中ボスもお金落とすしね。

マシロちゃんどこまで育てたら強くなるのかとかいつかスキルを覚えたりするのかとか、他のキャラも育てたらどんなスキル覚えてくのかなーとか気になるんですが、あんま経験値効率良い敵いないしそこまで根気ないから諦めました_(:3 」∠)_

唯一農家のショタが10~12レベで聖属性魔法覚えるのは確認した。

【フリゲー】シャドウマンメモ

めもーん_(:3 」∠)_
続きを読む

最近のメモとか昔やったのとか

久々にフリーゲームの話なんですけど、この話題の過疎っぷりが本当すごい(´・ω・`)
みんなももっとフリゲーしようよ_(:3 」∠)_



PCから閲覧してる人はわかると思うけど、ちょっと前にふりーむでDLしたゲームをツイートするだけのツイアカ作りました。DLメモと無言のおすすめを兼ねて。
ふりーむって無料アカウントだとゲームとか制作者のブクマが20件までしかできないんだけど、ブラウザでブクマしとくとブクマ開いたとき重くなるし、ファイル消さずに取っとくのもあれなんで。


昔プレイして面白かったやつとかも発見したら呟いてます。
呟いた中では赤ずきんちゃんとか家出少女とか。

赤ずきんちゃんのはロリとロリコンの織りなすノベルゲー。クソ胡散臭い狼さん可愛い(´^ω^`)
家出少女は長編(中編?)RPG。さくさく本編進めても良し寄り道しまくっても良しでやりこみ要素多め。個人的に作中最強はおかん。避けゲー苦手_(:3 」∠)_

RPGでは『勇者グレンと盗賊の7つ道具』とかもおすすめ。


今遊んでるのではシャドウマンが面白い。
この作者さんのゲーム全部遊んだことあるんですけど、どれもこれも発想が良い。
呟いてある『筆』も同じ作者さんのゲームなんですが、左クリックでゲーム画面に絵が描けるとかいうハイテクシステムが搭載されてます。ハイテクすぎて私の凝り固まった頭では謎解きができません、2問目で詰まってます助けて。


あと上記とは別の作者さんだけど『ネームエントリー』とかも面白かった。
タイトルの通り色んなものに名前着けまくるゲームでやったの大分前だけど、結構夢中で名前着けまくって何時間もぶっ続けで周回して遊んだ記憶がある(´ω`) 



追記で『HomeRoomWORLD』と『シャドウマン』の攻略メモ。
HRWは調べる順番とかテキストのメモで、シャドウマンはキャラクターのパラメーターとかなんでそういうネタバレ見たくない人は注意_(:3 」∠)_
続きを読む

ミーム汚染系SCP

見た目といい名前に込められてる意味といい、ウクライナで人気のゆるキャラがSCPにしか見えん。
そしてゆるキャラに群がってきゃっきゃするおっさんらが可愛い(´^ω^`)

背景は頑張れませんでした_(:3 」∠)_



差分→pixiv

「あ!イラストが投稿されてるンゴ!」リンクポチー

エムブロ「PCからの閲覧は許可されていません」



他にも「この人気が合いそうやでー」パターンもある。 
いやまあ自分もPC持ってなかったころエムブロで拒否設定してたけどね。検索避けだかスパム対策だか理由は忘れたけど。

でも一々リンクコピってスマホにアドレス送るのめんどい_(:3 」∠)_

何かもう理屈とか知らん

こんな感じの愚痴を書きましたが、ヘッダーとフッターの背景画像が表示されるようになりました!
ちなみにある程度雛型コピって新しくテンプレ書き直しただけなんで、何で解決したのかは分からないっス。
まあ解決したんだから良しとしましょう_(:3 」∠)_

あとボディの背景画像の色をちょっと明るくしたのと、ボディの背景画像がhtmlへの記述じゃないと表示されないのも直りました。 


これでまた途中から表示されなくなったらもうどうしようもないわ(´・ω・`)

もにゃーん

話題:落書き
塗りの練習。実は拍手絵のボツ。
やっぱこういうのよりもうちょいアニメ塗り寄りというか、ハッキリした感じの塗り方の方が好きかも。
自分が描いた中ではこれとかこれが理想に近い。 

でも厚塗りも習得したい_(:3 」∠)_ 
某実況者さんの出してる頁2の画像見るとこういうの描けるようになりたいなーって思う。
あれイラストなのか写真を加工したのか分からんけど。


てかデジタルの過去絵漁ってみたけど着色技術の進歩が全然見られない。
強いて変化を挙げるとしたら妥協を覚えてより大雑把になったなってぐらいだな。
一応デジタルは高校入って直ぐぐらいからやってるはずなんだけどね。バイト代貰って初めて買ったのがペンタブだったんで。

やっぱこういうのはいつから始めたかじゃなくてどのくらいの時間考えながら真剣にやったかですね(´・ω・`)
着色もそうだけど、最近絵描く時間というか頻度が下がっててそれに伴って絵も下手になった気がする。
何か前も同じようなこと言った気がするけど、デッサンとかした方がいいんスかね。

デッサンとか模写って嫌いだからあんましないんですよ。
意識高い系絵描きだった中防のころ『やさしい美術解剖』みて筋肉やら骨格やら覚えたり、ネットに転がってるムキムキ画像を模写してたけど、絵の勉強らしい勉強に割く熱意やら根気やらはその時使い果たした感ある。 

拍手絵

設置しますた(え?正月に描いてた絵?知らないなあ……)
↑の着色バージョン。

こういう塗り方も良いね(´・ω・`)
SAI2の方であんまりペン作ってないから鉛筆+エアブラシで塗るしかなかっただけだけど、筆で塗ると延々色追加&ぼかしやって収拾つかなくなるからこっち方面で練習してくのもありですね。

塗り方もそうだけど、線画も細い線でやるのとか違和感ないように色トレスするのとかも苦手。
アナログで描いてた時も、色鉛筆とかコピックとかで着色するのより黒ペンで描きこんでったりベタ塗る方が好きだったんで、あんまり水彩塗りとか厚塗りとか向いてないのかもしれん。


でもああいう塗り方に憧れてるんだよなぁ。
取りあえずSAIで使ってたペンの設定さっさと移そうねっていう_(:3 」∠)_

4匹目

話題:とびだせ ねこの縄張り
またたび村とかに改名しようかな(^ω^ )

ちなみに先住3匹はニコバン、ブーケ、オリビア。
アセクサが来たら住人は9匹になるんで、半分弱が猫。 
犬とか狼ばっかくる村とかもあるんスかね。そういう人いたら心底うらやましいですわ_(:3 」∠)_





話は変わるけどアイドルの宣材写真が活動し始めとかグループ加入当時の垢抜けない(今より)ブスな時に撮ったやつのまんまってどうなん。
テレビとかつべのMV見て、この子可愛いなーと思って公式サイトで名前調べようとしても今一どの子なのか分かんないんだよね。静止画と動画っていう違いもあるけど、宣材写真って同じような髪型の子ばっかだしメイクも激薄だったり表情も今よりぎこちなかったりで全然違う人に見えるんだよなー。

ああいうのって1年ごとに更新とかしないんですかね。 
つべに字幕とは別に名前表示機能とか付かんかな。
前の記事へ 次の記事へ