スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

リキッドデザインがあんまり好きじゃない

っていう話。
正確に言うと3カラム構造かつ全体の横幅だけが変動するタイプのデザイン。

画像は制作途中のとび森ブログのテンプレ。
ボーダーは表示しといた方が編集しやすいっていうだけなんで、完成したら全部外す予定。
レイアウト的にはエムブロのPC版マイページと一緒。横幅は固定で、画面サイズが一定以下だとスクロールバーが表示される感じです。


んで、何で上で書いたようなデザインが嫌いかっていうと、メインコンテンツの幅が狭くなるのが嫌だから。
正確な定義は知らないけど、リキッドデザイン(リキッドレイアウト)っていうのは表示する画面サイズに応じてデザイン(レイアウト)が変動する=(PCでは)横スクロールバーが表示されないタイプのデザイン。
まあ”リキッド”って言う通り、入れる器に合わせて形が変わるっていう感じです。

自分PC使うときは右半分:作業BGMとか実況とかニコつべの動画、左半分:ゲームとかお絵かきとかその他作業っていう感じでやってるんですけど、そうすると当然ですけど表示画面が小さくなるんですよ。1カラムとか2カラムならリキッドデザインでも良い(1はむしろ有難い)んだけど、上で書いたような3カラムデザインだとメインコンテンツが結構狭くなる。

画面サイズを半分より広めにして、サイドバーの部分とか(常に見えてなくても良い部分)をディスプレイ外に行くようにウィンドウを配置すればちょっと改善されるんだけど、そうするとタブ移動がしづらくなるんですよね。


そんな訳でリキッドデザイン(3カラム構造)があんまり好きじゃない。あとソリッドでもメインコンテンツにサイドバー被せてくるサイトも絶許。
まあでもソリッドデザインの横スクさせなきゃいけないのが嫌って人もいるんだろうな。メニュー系はフローティングメニューとして上部にまとめちゃうのが結局一番良いのかも。

youtubeの動画広告の仕様変更

が、されてるかもしれない(´・ω・`)

話題:YouTube

スマホ(iphone)でyoutube見るときって公式アプリ使うよりインターネットブラウザ(safariなりdolphinなり……)でyoutubeにアクセスして見た方が広告表示少なかったんですよ。

公式アプリとブラウザ再生でどのくらい違うかというと、dolphinの場合(safariは知らん)寝るときに再生リスト再生して朝起きるまで一切広告が流れなかったのに対して、公式アプリだと体感で2~3回に1回は広告再生されてた。
自分の場合それぞれの使い勝手の都合からsafari←動画以外の検索とか、dolphin←youtube再生専用って感じで使ってたんでハッキリとは分かんないけど、safariで再生したときも殆ど広告は再生されなかった気がする。

いろんな動画適当に見てるときなら別に広告表示されても別に構わないんだけど、作業BGMとして再生リスト流したりするときは一々広告に邪魔されるのが鬱陶しいんですよね。しかもadblockアプリも検索すれば出てくるんだけどあれほとんど効果ないんですよ。

なんで作業BGM流したいときはdolphin使ってたんですが、つい2・3日前からdolphinで再生リスト流してる時にたまーーーに広告が流れるようになったんですね。といっても十数回に1回くらい(正確に数えてないので飽くまで体感)なんで気になるほどじゃないんですけど、何となく公式アプリの方でも再生リスト流してみたら広告の流れる頻度がブラウザで再生したときとほとんど一緒になってたんですよ。

アプリのアプデはしてたけど設定をいじったりadblock系のアプリは最初ので懲りて入れてなかったし、ブラウザの設定とかも特に弄ったりしてないんでyoutube自体の仕様が変更されたんじゃないかと思うんですけど、どうなんですかね?

公式アプリの方だとポップアップ(os更新してくださいとか充電少ないよーとかのアレ)が表示されても動画再生が中断されないんで、この仕様のままなら公式アプリの方使ってこうかな。ブラウザの方でもバックグラウンド再生にして電源消せばいいんだけど、一々それやるのも面倒なんですよね。



ちなみにdolphinとsafariで使い分けてたのは、ウィンドウ開きすぎて動画再生に割けるウィンドウがない&動画再生のためにウィンドウを整理するのが面倒&開きまくったウィンドウの中から動画のページ探すのが面倒→別のブラウザも併用すればよくねってなった次第です。
ていうか最初は動画再生のためだけじゃなくて普通に調べものとかにも使おうと思ってたんだけど、dolphinってsafariと違ってウィンドウがタブ管理なんで、タブ移動するときタップミスでウィンドウ消しちゃったりページ移動しちゃったりでスマホの扱いが大雑把な自分には多窓操作するのに向いてなかったから動画再生専用になりました。

そのうち気が向いたらdolphinとsafariの使い勝手の違いとかも書こうかな。仕様変更についてググったわけじゃないんで自分の認識が合ってるかわかんないけどios10について個人的に愚痴りたいこともあるんで。

そういえばアプリブログの方もとび森にハマってから全然更新してないっすね_(:3 」∠)_
飽き性なんで、ブログとかは書きたいときに書いて書きたくない&書くことないときは放置ってスタンスでいきたいんだけど、あんまり放置し過ぎなのもあれだし、クリア済みだったり熱は冷めてるけど面白かったアプリの紹介とかもしてこうかな。

してこうかなっていうかもうスクショ撮ってpcの方に送ってるんですけどNE!
したいしたいとは思ってたけどとび森にハマりすぎて放置してただけなんですよNE!
個別記事じゃないにしても好きなアプリの紹介ページとか作りたい。フリゲーも前好きな作品一覧ちょろっと晒したけど何かしらちゃんとしたページ作りたい。

アプリの方は40個くらいあるけどちまちま少しずつ書いてこうと思うので気が向いたら見てください(´・ω|
あとあっちのブログにも広告貼る予定(今も仮設置はしてる)ですけどバナー広告だけなんで、ブログのDLリンク開いたら私に収益が入るとかじゃないんで許してください。

てかアフィとか関係なしに個別に探して貼り付けるの面倒なんでDLリンク自体殆ど貼らないと思います_(:3 」∠)_

唐突な北欧神話漫画

話題:四コマ漫画
オーディンは片目がないけどどっちが無いのかはっきりしてない。

久しぶりに絵描いた気がする。
最近ずっととび森にうつつ抜かしてたしね(´・ω・`)

7日7絵(1日1絵とか続かんから7日間で7枚描けばおkという自分ルールお絵かき)とかもまたそろそろやりたい。

ぶぇええええ

fc2のテンプレ弄るの疲れた。挫折しそう。
公式テンプレからカスタムしやすそうなの借りてきて弄ってたんだけど読みやすさがピンキリで弄りたいやつはクッソ読みづらいんですよ。

自分にだけわかるようにしか書けない自分がこういうこと愚痴るのもあれだけどね。
でもスペース&改行せずにみっちり書くのやめれ(’A`)


ちなみにfc2の方のブログはアフィリエイト貼ってます。
気が向いたらお小遣いください_(:3 」∠)_

祝15日達成

村長ついに金のじょうろゲット(∩´∀`)∩

これで3*3の9マスに一気に水やり&金バラ作りができるわけですが、交配の進捗は橙*紫の赤バラが数本出来た程度なんで金バラはまだまだ先ですね。

これで心置きなく伐採しまくって公共事業ができるわけですが、その前にもう一人サブキャラ作ってジョウロ回収しとこうかな。
水やりモーションがかったるいし普段使いしないだろうから1個で十分だろうけど、一応全員分回収しときたい。


あと自分のとび森プレイ記まとめみたいな感じで別ブログ作りました。

nemuuuuuuuuui.blog.fc2.com

素材管理の容量的にこっちだとあんまり画像ペタペタ貼れないのと、こっちだと忘れてたりめんどくさかったりで書いてないこととかプレイしてて気づいたこととかまとめる用に更新する予定。


みんな大好き

話題:とびだせ どうぶつの森

真島の兄さんの刺青再現。 
人気キャラだしマイデザでこういうの再現してる人他にも居そうだけど作っちゃった(^ω^)

髪型的にプレイヤーの性別男じゃないと上手いことコスプレ出来ない。

裸体は筋肉の表現ムズイよね_(:3 」∠)_
背面から見た感じは気に入ってるんだけど、前面は要改良って感じ。


マイデザ描いてるときいつも思うけど、描いてる画面と実際に使った時の感じが違うからムズイ。

ハロウィンメモ

話題:とびだせ どうぶつの森

我が村は今日ハロウィンでした。
ロリポップはサブの分も合わせて27個。

あと普通の飴でもたまに大サービスでホラー家具貰えるってことなので、買い貯めてたの18と住人に貰った26で合計44個パンプキングに貢ぎました(´・ω・`)

以下ホラー家具の成果


[飴*18]
5/18

[飴*26]
13/26

総計18/44

[ホラー家具]
・怪しげな胸像*4
・骸骨*5
・恐怖の棺桶*4
・狂った時計*4
・呪いの墓石*2
・不吉な水晶*3
・不気味な墓石*7
・ 魔女の薬*6
・絨毯*4
・壁紙*6


飴でホラー家具貰えるのは体感で1/3、たまに1/2で貰える時が続くって感じだった。
サービスが過ぎるんじゃないんですかパンプキング(´^ω^`)

貰う側としては有難いからいいけどね。

本当は50回以上飴だけでやろうと思ってたんだけど、思ってたよりサービスしてもらえる頻度が高かったのと、飴貰うために住人の家出入りするのが面倒でやめた。


アグネス脅かしまくってごめんね!






sans

話題:とびだせ どうぶつの森

sansっぽいパーカー。
正面は結構気に入ってるけどフードがいまいち……。



丁度ハロウィン前で骸骨の被り物があるのでコスプレ。


そういえば村がサイコー状態&デパートが開店しました!
グレースの売り物たけぇーーーーー(´Д`;)

ホンマさんとの世間話で「あんな強気な価格で〜」とかたぬきちも言ってたけど、絨毯壁紙で10万以上とか正気かよ。
家具見た後に洋服見るとすごい良心的な値段に感じる。それでも服に5千弱って十分高いけど。

まあカタログ上非売品扱いのものを金で買えるって考えると安いもんなんですかね(´・ω・`)



村の方は金策も兼ねてフルーツ植えましたーって言ったけど、回収めんどくさすぎて最初に実ったとき以降収穫してない_(:3 」∠)_
売った時の合計は10万ちょっとだった。

金のじょうろ貰ったら速攻全部なぎ倒すかな……。

当然っちゃあ当然

エイブルシスターズの大きいミシンってあさみさんと仲良くなってないと使えないことに気がついて今悲しみに暮れてる_(:3 」∠)_ 

いやまあ元々あさみさんに送られたものだから当たり前なんだけどさ。
1時間くらい砂浜やら亀やら蟹やらポチポチやってたから気づいたときの脱力感がすごかった(´-ω-`) 


写ってるキャラは2人目のサブキャラ。

にゃ〜ん

拍手ありがとうございます(`・ω・´)
拍手絵まだ載せてないのごめんなさい(小声)


話題:とびだせ どうぶつの森


我が村に2人目のネッコが引っ越してくる模様。
大変嬉しいのですが欲を言えば村長そろそろイッヌもほすぃな……(´ω`)

まあ犬は村の固有住人に沢山居ますけどね。アミーボ+でパニーも追加されたし。
固有住人の猫勢が好きな時に会えないのばっかなのを考えると犬好きはかなり優遇されてる感じもしますが、でもやっぱ普通の住人にも欲しい_(:3 」∠)_

そういえばニコバン引っ越し予定地の真横にサブキャラ邸があります。
倉庫&デザイン枠拡張と、チケットのやり取りが結構カツカツなのでそっちも兼ねて。

ちなみに村長宅の真横にはクロー宅があります。
ご近所が居るっていいね(´^ω^`)



村づくりの方ですが、とりあえず貯めこんでた花の種と、金策も兼ねてフルーツの木を植えまくったので自然の方はいい感じなんじゃないかと思われます。
ただ公共事業はカフェと橋くらいしか村の方はしてなかったんでコメントは「まだまだっすね〜」的なことを言われますた。

つっても何置いたらいいかわからんな〜って時にクローから交番の提案が。


村長が困ってる時にサッと意に沿うような提案をしてくれる。流石幼馴染ですね(捏造) 


そんな訳で早速しずえさんと建てる場所探しに行ったものの、暮らしサポートに虫20匹捕まえるノルマを課されてる村長は仕事そっちのけで虫取り。 


何かしずえさん遠い目してるね。可哀想(´・ω・`) 


最初は広場の右側に建てて、交番があっても平気で偽物出品する鋼の心臓つねきち的な演出にしようかと思ってたんですが住人の家が邪魔でダメでした。

他にも村中うろうろして色々考えたけど、最終的に役場の左隣で決定。
そんちょう おまわりさん こわくて おしごとに いけない><




そういえば自分の村は今10月なんですけど、この会話ってハロウィンのヒントだったりするんですかね。


ガスマスクについてはクローにも言及されたことがあるにはあるので、関係無いかなとも思ったんだけど、アグネスと同タイプのシルビアにも言われたんで何かヒントっぽい感じもする。

まあこれ言われたところで何が苦手なのか予想付かないしヒント有ろうが無かろうが攻略wiki見るけどNE!
前の記事へ 次の記事へ