スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

リキッドデザインがあんまり好きじゃない

っていう話。
正確に言うと3カラム構造かつ全体の横幅だけが変動するタイプのデザイン。

画像は制作途中のとび森ブログのテンプレ。
ボーダーは表示しといた方が編集しやすいっていうだけなんで、完成したら全部外す予定。
レイアウト的にはエムブロのPC版マイページと一緒。横幅は固定で、画面サイズが一定以下だとスクロールバーが表示される感じです。


んで、何で上で書いたようなデザインが嫌いかっていうと、メインコンテンツの幅が狭くなるのが嫌だから。
正確な定義は知らないけど、リキッドデザイン(リキッドレイアウト)っていうのは表示する画面サイズに応じてデザイン(レイアウト)が変動する=(PCでは)横スクロールバーが表示されないタイプのデザイン。
まあ”リキッド”って言う通り、入れる器に合わせて形が変わるっていう感じです。

自分PC使うときは右半分:作業BGMとか実況とかニコつべの動画、左半分:ゲームとかお絵かきとかその他作業っていう感じでやってるんですけど、そうすると当然ですけど表示画面が小さくなるんですよ。1カラムとか2カラムならリキッドデザインでも良い(1はむしろ有難い)んだけど、上で書いたような3カラムデザインだとメインコンテンツが結構狭くなる。

画面サイズを半分より広めにして、サイドバーの部分とか(常に見えてなくても良い部分)をディスプレイ外に行くようにウィンドウを配置すればちょっと改善されるんだけど、そうするとタブ移動がしづらくなるんですよね。


そんな訳でリキッドデザイン(3カラム構造)があんまり好きじゃない。あとソリッドでもメインコンテンツにサイドバー被せてくるサイトも絶許。
まあでもソリッドデザインの横スクさせなきゃいけないのが嫌って人もいるんだろうな。メニュー系はフローティングメニューとして上部にまとめちゃうのが結局一番良いのかも。

前の記事へ 次の記事へ