久しぶりの学生時代の友人から飲み会にこない?と誘われた。 あいにくの雨。 バスには乗り遅れるし、電車に乗ったら人の傘がズボンに触れるし、 イライラしながら30分遅刻したけど待ち合わせの居酒屋に。 ひさしぶりなので話が弾み、ビールで乾杯のあと、梅酒、 ワインと酒も進んだ。 カラオケ行って帰ろうと思ったときは終電ギリギリ。 バスはもう無かったのでタクシーにのることにした。 タクシー乗り場には4人並んでいた。


私の前にはちょっと危なそうなおじさん。 なんかブツブツ言っている。 中々タクシーもこないのでちょっと興味が沸き、聞く事にした。 「う?今日は折角の集まりだったのに雨か。バスには乗り遅れるし・・」 なんか私と一緒? 「電車に乗ったら人の傘で濡れるし、居酒屋には遅刻するし・・・」 こいつ私の今日の事知ってる!!早くタクシー来いよ! こういうときに限ってタクシーがこない。 乗り場にはついに二人だけになってしまった。


聞きたくないのにオヤジの声が耳に入ってくる・・・ 「久しぶりの友達とは話が弾むねえ。まずはビールで乾杯っと。  お次は梅酒。ワインも飲んでちょっと酔ったかなあ?」 「終電はギリギリ、駅からタクシーで帰ろうとしたら変なオヤジが・・・・」 逃げ出そうと思った瞬間タクシーが来た。ふっと見るとオヤジもいない。 ああ、助かった!! なんか見慣れないタクシーだったが、その場にいたくなかったので タクシーに乗り込み、今までの恐怖を思い出してグッタリした。


タクシーは走っている。行き先も行ってないのに。 しかも自分の家の方向だ。 「今日は最後に怖い事があって大変でしたねえ」と運転手。 「!!!!」 運転手の顔を見ると・・・先ほどのオヤジ・・・ 後はどう帰ったのか覚えていない。 タクシーを無理矢理降りた事だけ覚えている・・・・