スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

和服の買取業者に査定を依頼するときは、喪服は別と

和服の買取業者に査定を依頼するときは、喪服は別と考えたほうが良いでしょう。


ほとんどのお店で、喪服の買取を避ける傾向があります。


年配者にも洋服の喪服が定着していることもあり、和服の中古市場では特に、特別な場に着用する喪服のニーズは僅少だからです。


それを承知で、捨てるのにしのびないというのであれば、数は少ないですが、喪服を買ってくれる業者さんもありますから、調べて問い合わせしてみると良いかもしれませんね。


着物が未使用でさえあれば、無条件で付加価値がつくとは限りません。


一度も着用されないものであっても保管している間に経年劣化して、状態の悪化はどうにも避けられません。


未使用だから絶対高値というわけでもなく、査定したときの状態が悪ければ価値はありません。


仕立て下ろしで今後も着ない、手入れもしているという着物に心当たりがあれば、買取業者に査定してもらうのも選択肢の一つです。


友人の祖母が亡くなり、形見分けして着物をもらったのですが自分では着ないので、業者に買い取ってもらおうかと周りに聞いて回っています。


ものはいいそうですが、すれたりほつれたりもあるようで買い取りできないこともあるのかなとあれこれ心配しています。


確かに、他の人に売れるから買い取るわけですよね。


素人が見てもわかるような傷があれば、査定しても値はつかないでしょう。


そんな話をすると、友達は業者に見せるのを止めて、他の方法を探しています。


要らなくなって場所をとるばかりの和服の処分に困っている人は少なくないでしょう。


ただ、近頃また和服ブームで、専門買取業者が増えてきて、ネットや電話一本で査定依頼できるようです。


たんすに眠ったままだった和服ですが、再び人の目に触れ、喜ばれるのは嬉しいものです。


業者の多くは無料で査定しますし、数が多くても宅配便を利用したり、訪問査定も依頼できます。


正絹のものなど意外な良いお値段になることもあるようです。


初めてのお宮参りで、着物を新調しました。


私自身はレンタルでも問題ないと思いましたが、周りから、これから着る機会が何度もあるからといわれたのです。


けれども、手入れも保管も結構な負担です。


どうせ買うならと、材質も良く、柄も美しい着物を購入したので美しさを保つために、季節ごとの手入れは欠かせませんよね。


でも、一枚の着物のために桐箪笥を買うとしてもわが家にそんなものを置くスペースはありません。


もうすぐ七五三で着ますが、その後、着物の買い取りに出そうとひそかに考えています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー