スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

最近、和服の買取専門業者のWEB広告を

最近、和服の買取専門業者のWEB広告を目にする機会が増えました。


もったいないからと手放さないでいると、保管場所に気を遣ったつもりでも、劣化は避けられないので価値が下がってしまうのです。


品質が良い着物は、新しいほど持ち主が思う以上に高額になることもあるので、早めに連絡して、買い取ってもらうと、着物も生き返ると思います。


日本の伝統的な民族衣装である着物は、振袖など着物としての役割、素材、色や柄などによって様々に格付けされます。


その中で、買い取りのとき高値がつく可能性が大きいのは産地がその名につくブランド品です。


大島紬、あるいは本場黄八丈といった着物好きなら持っていて当然と言える有名ブランドであればファンが多いので、高く買い取ってもらえることが多いようです。


保管状態が良くないと価値が出ませんし、証紙のあるなしが査定に大きく響くことはいろいろな品の買い取りと同じく、当たり前のことです。


サイズが合わない着物の買取先を探していたら、友人が買取の概要を教えてくれました。


新しくて着ずれ感がない着物などが価格は高くなるらしく、逆に退色やシミがあったりすると、たとえ高価だった着物でも査定は下がり、買取を拒否される場合もあるのだそうです。


シミは業者側がきれいにすることもあるとか。


値段がつかないというものはさすがになさそうだし、査定依頼してみますが、はたしていくらになるでしょう。


宅配で着物を買取業者に送り、査定から買取まで行うのも当たり前になっていますが、できるだけ有利に買い取ってもらうために、注意してほしいのは多くの着物についてくる反物の切れ端や保証書をとっておいたかどうかです。


家電やパソコンを売るときと同じでこれらは産地や製作者の証明になるので、ブランド品であればなおさら、あるかないかで買取価格が大きく左右されます。


着物の一部と考えて着物に添えて送ることが、有利な買取には欠かせません。


家を建て替えることが決まったのでためこんでいたものを整理しているとその中で、忘れられていた昔の反物が出てきました。


奥に隠れていた割には、きれいに保管されており目立った傷みもなくおそらく買ったときのままです。


着物の買取業者で反物も買い取るか聞いてみたら、反物の買取も、着物と同様に行っているそうです。


この反物がわが家にあっても仕立てることはないので、次に必要とする人のために、手放した方がいいと思いました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー