スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

箪笥の肥やしになっている古い

箪笥の肥やしになっている古い着物。


処分できやしないかと考えるのですが、懐かしい品や形見の着物もあって、ついに処分できずじまいでした。


先日ウェブ広告で着物買取業者というのがあるのを知り、数が多いのには驚きました。


和服を着たい人って多いんですね。


状態次第では高額になるみたいですし、そこはやはり専門店ですから、着物の価値をきちんと把握してくれるところが気に入りました。


処分するならこういうところにお願いしたいですね。


どうにも着る機会がない着物に困っていませんか?着物を着る機会があれば持っている必要もありますが、折々の手入れだけでも大変なのは事実です。


中でも、振袖はお袖が長い分だけ、管理も他の着物に比べ負担感が増します。


いろいろな理由で、着ることがない着物があれば専門の業者に買い取ってもらうことを検討してもいいでしょう。


生地が上質で、仕立ても良いものであれば、傷みなく着ており、きちんと手入れされていれば買取価格は高くなります。


最近多い着物買取専門店に買い取りを依頼すると、絹物の友禅や紬などは意外な高額査定になることもあり、箪笥の肥やしどころか業界ではお宝と言われています。


ただ、化繊やひところ流行ったウール小紋などは、元値が低いため、仮に買い取るとしても安かったり、値段がつかない(引き取れない)こともあります。


リサイクルショップのほうが買い取ってくれる率が高いでしょう。


着ない着物を買い取り出すつもりでいたら、友達のお母さんが買取のコツを教えてくれました。


やはり古いものより新しくて状態が良い着物のほうが高値になり、汚れや傷みがあると、査定額もぐっと落ち、買い取らない(値段がついても捨て値)場合もあるとのこと。


まあ、仕方ないですね。


私のは比較的新しいし殆ど着ていないので、とりあえず査定だけでもと思いました。


着ない和服を買取に出そうと考えている人でも、着物とその付属品が大量だとか、お店が近所になかったりすると、持ち込むのが大変だし、時間もかかるでしょう。


それなら、和服専門店の出張買取を利用すれば、あっというまに解決です。


依頼主は電話をかけるだけで済みますが、ただ、業者基準の量に満たないときは、宅配便を利用した買取を勧められることもありますから、連絡するときに確認しましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー