スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物の保管は本当に大変ですよね。着ない

着物の保管は本当に大変ですよね。


着ないとわかっている着物は、買取を考え、専門の業者に見積りを頼むのが賢明だと思いますよ。


どの業者が良心的なのか、決めるのは難しいと思いますが、インターネットの検索を工夫して自分が納得できる買取ができそうな業者を見つけましょう。


着物の価値は保管状態や製作者などで大きく変わりますが、第一に状態が良くないと、高価買い取りを期待できません。


常々、着物を買い取りに出したいと考えていても、気軽に持ち運びできる分量でなかったり、近所に店舗がなかったりすると、持っていくのに一苦労です。


それなら、出張買取サービスを利用してはいかがでしょう。


依頼主は電話をかけるだけで済みますが、ただ、業者基準の量に満たないときは、来てくれませんので、その時は宅配便査定(買取)を利用することになります。


事前連絡の際に相談しましょう。


形見分けなど、着物の処分も量がまとまると、予想以上のお金に換えられることもあります。


一度にまとまった額が手に入れば、気になるのは税金、確定申告です。


考え方としては、衣類は生活必需品なので譲渡しても課税されませんが、もし美術工芸品とみなされれば売れた額に課税されることもあり、税法上も案外複雑です。


不安を取り除くためにはきちんと申告して、払うべきものを払うために、どこの税務署でも常時相談を受け付けていますので、問い合わせをすすめます。


友達が話していたのですが、祖母から形見分けで譲られた着物を自分では着ないので、業者に買い取ってもらおうかと私に相談してきたのです。


素人が見てわかるくらいの傷みもあるので、買い取りできないこともあるのかななどと、いろいろ考えているみたいです。


まあ、次の買い手がつく品でないと業者も買い取らないでしょうね。


素人が見てもわかるような傷があれば、査定しても値はつかないでしょう。


何人かの話を聞いて、友達は買取を止めて、他の方法を探しています。


着る人のいない和服を処分するとき、買取額ってどうしても気になりますよね。


だいたいでいいから相場を知りたいという人は多いです。


ただ、和服は特殊な存在で、保管状態だけでなく、元々の品物の良さ、素材や汎用性(希少性)でも値付けが異なるので、大雑把な分類すらできない難しい品物なのです。


もしまったく同じものがあったとしたら、サイズが小さいほうより大きいほうが高値がつくことがあります。


着物の価値のわかる査定員のいる業者に値段をつけてもらうことは、結果的に得になると思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー