2002年頃(今一つ自信無し)に放送されていたドラマ「ランチの女王」。
関東で少し前に再放送されていたものを、一気に観た。


このランチの女王は、毎年再放送されている…といっても全く過言では無い位、もの凄いハイペースで再放送が繰り返されている。

それもそのはずで、主演の竹内結子を筆頭に、江口洋介・妻夫木聡・堤真一・山下智久・伊東美咲・山田孝之・瑛太(当時はEITA名義)…とドラマで主演経験が有る様なクラスの人が多数出演している。

さらに出演者がただ豪華なだけでなく、ストーリーも普通に面白い。
ランチが大好きで複雑な過去を持つなつみ(竹内)が、偶然知り合った男(堤)に婚約者のフリをさせられてしまった事をきっかけに、その男の家族(江口・妻夫木・山下等)が経営する洋食屋に住み込みで働く事になる…といった内容。

このへっぽこなあらすじだけだと微妙な感じだけどwなつみのトンデモな過去があったり、兄弟間でのなつみを巡る恋愛騒動もあったりと、なかなか絶妙な構成で、最後までダレずに観られる。

そして、何と言っても、洋食屋キッチンマカロニで出される料理の数々が本当に美味しそうなのがたまらない!
とりあえずB級グルメが大好きな人間には、よだれが出てしまいそうな映像のオンパレード。…そんな自分もB級グルメ大好きだけどねw


自分は3年前の再放送で初めて観て、今回再び観たんだけど、最初に観た時は特に何も思わなかった純三郎が意外に格好良く思えたり、何だか同じ内容なのに違う視点で観れて、予想以上に新鮮な気分だった。
将来再放送する可能性は高そうだから、又観てしまうかもしれないなあ。


追記。

本当にチョイ役だったけど、上地雄介が出演していてビックリした!

3年前の再放送時でさえ全く知らなかったのに、こんなに大人気になるなんてね…狙ってた訳じゃないだろうけど、キャスティングした人は本当に凄いかも。