スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

果てしない闇の向こうに


テスト勉強のせいで、ここしばらく余裕なく過ごしていました。

が、それもあと3科目で終了ですー\(^0^)/わぁい♪

今年のテストは去年の数倍辛い(´Д`)

法律科目10科目とか酷いw

来年はたぶん、取っても5科目かな〜(´ー`;)

ほんとはもっと色々な法律を勉強してみたいけど、余裕ない…

法律なんて腐るほどあるから、気になる法律全部勉強するなんて不可能なんすけどね。

てか、司法試験目指す人は、憲法、民法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法、商法、行政法、選択科目の法律でいっぱいいっぱいだよな。

商法って言ったって
商法
会社法
手形小切手法
などなどを含むわけで

行政法(行政法という名前の法律はない。行政に関する法律の総称と考えてください。)って言ったって
行政の組織に関する法律や、行政の手続きに関する法律や、行政が何かやらかしたときに救済を求めるときに使われる法律やら…

色々あるわけです…。

私が選択科目にしようとしている倒産法(これも行政法と同じく総称で、倒産法って法律はない。)も

破産法
民事再生法
会社更生法

とか一つの法律だけ勉強すればいいわけじゃないんです…。



ああ何かこれ書いてたら果てしなすぎて泣けてきそう←

まあ、全ての法律を完全に理解・暗記しなければならないわけではなくて、

どのように法律を解釈するか

ってのが司法試験では大切なので…文章で見るほど果てしない感じではないですけどね。

まあ、そうだとしても覚えなきゃならないことは腐るほどあるけど…orz

試験に必要なことを、どれだけ要領よく覚えるかが重要なのだろうね。

付き合わなくていい議論にまで付き合ってたら、時間はどうしたって足りなくなる。

当たり前だけど、実務家と学者は違うんだよなぁ〜…。

あとやっぱり感性(元々の素質?)も関係してくる思う…。

どれだけ知識を暗記してても、それだけじゃ受からないんだと思う。

もっとも、努力でカバーは可能だと思いますけどね。

あー、私は知識が足りなすぎるので、とりあえず頭に知識をぶっこまないとなw

がんばるんば

わほい。


勉強すればするほど

勉強したい分野は増えてゆくのですが

私の集中力は長続きしないし、日常生活でいっぱいいっぱいで

結局ぜんぜん勉強できてないという状態(´ー`)

とりあえず私は、ロースクールに進学しなければならないのだ。

まずはそこから!

わたしの目指すべき場所は遥か遠い。

たとえ司法試験に合格したとしても、それは絶対にゴールじゃない。

私はまだまだスタート地点にも立てなそうだよ。

明確な最終目標があるわけではないけど、意識的にはそんなかんじ。

「司法試験合格はゴールじゃない」とか何言ってんだよクズってかんじですね…←



色々なことがわたしの妄想で終わらんよう頑張ります。

不安ですけどね。

自分は、あと5年も頑張り続けられるのかなぁ。

15歳から20歳まで一応成長はしたけど、自分のクズさを痛いほど思い知ったからなぁ。

自信とか一切ないよね。





まあでもこんなんにも期待してくれてる人たちが結構いるんで、そのおかげでなんとか落ちぶれずに生きているよ(笑)

ありがたや。

裏切りたくはないね…うん。

今後もきっと自分のクズさに呆れたりするんだろうけどw



去年の6月かな。

私がmixiに鬱なつぶやきをかいたら、サークルの仲間が、

人は完全にはなれないからこそ、頑張れるんじゃないか

的なコメントをしてくれた。




わたしはクズな癖に
完全を完璧を追い求めていたんだけど
そういうのやめたんだ

そしたら少しは生きるのが楽になったな。




クズ連呼してるけど

今はそんな暗くはないので平気ですw


試験勉強たのしいしw





はー、今年は去年の数倍たのしんで、勉強して、充実した1年を送るぞ!!!!!!

たわごと



わたしは自分の感覚や感性を信用していない。論理的に立証できるものを、重んじ、信頼する傾向にあるらしい。


わたしは「多分」という言葉を多様する人間だ。
自分が感じたことに確信などもてない。
そういった潜在意識が、「多分」という言葉に現れているのではないか。


多分、ね←


ふもふも不毛。

そんな気しかしないけど、気にしない!!…ようにします/(^0^)\




さてさて

先週の金曜日に友達と東京大神宮に行ってきましたよー\(^0^)/

女子率の高さにびびった(笑)さすが…ゲフン。

そしてこんな時期なのに人が多いこと…。まだ一応初詣シーズンなのかな?

友達と二人でしっかり拝んできましたとさ。笑

写真は微妙だけど、結構いいかんじの神社でしたよ。オヌヌメ。

東京は良い神社いっぱいあるね。神社めぐりツアーとかたのしそう。

誰か企画してー!!←


成人式&同窓会

行ってきたよー\(^0^)/

個人的に色々とあったけど(笑)、総合的には楽しかった!!

懐かしい人たちと会えたし話せたし(*^ω^*)

次の同窓会は30歳のとき?笑

そのときまでに手に職付けたいね。

うん、頑張る\(^0^)/

前の記事へ 次の記事へ