スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

予想と現実

育児って、予想外に楽しい。

私は3人兄弟の末っ子で、自分より小さい子は基本きらいだった。
だってそっちが優先されるから。

自分勝手で、気紛れで、どこまでもマイペース。

思うようにいかないとすぐに機嫌が悪くなるような子供だった。
だった、と過去形にしても良いのか正直怪しいくらいに自分の心が幼い自覚もある。

だから実父はとても心配していた。


私が育児ノイローゼになるんじゃないか、と。

私自身、産後うつとか、なりそうだなぁ、間違っても虐待とかは避けたいなぁ、なんて本気で心配して泣いちゃうくらい、メンタルが弱くて色々と脆い。

旦那様にも、いつも言われるのは

好き嫌いは良くない
時々物凄く発言が厳しすぎる
人としてもう少し大きくなって

この3つ。


まぁとにかく誰が見ても、子供が子供を産む状態。
えぇ、23にもなって恥ずかしい話ではありますが。


でもでも実際産んで育てると、想像していた展開とは遥かにかけ離れてる現状。

だって赤ちゃんって、特に自分の子供って、無条件に可愛い!

泣いてても変顔しててもとにかく可愛い!

寝る暇無くても体が痛くても、授乳中のあの横顔や寝顔を見ると、それだけで全てが癒されてく。


時折めげそうになっても、私はこの子の世界でたったひとりの母親なんだって思うと、まだまだ頑張れる気がする。
母は強くなくっちゃ!

旦那様もこっちが申し訳なくなるくらい、すごーく協力的で嬉しい。

なので今のところは、育児ノイローゼも、産後うつも心配なさそう!

この状態が維持できると良いなぁ。




あ、前回の記事にコメントをいただいた件なのですが、スマホが反抗期でネットの入力フォームに文字が打てなくなってまして。おかげでブログ記事自体もメール入力オンリーな現状です。
後日、まとまった時間のある時にパソコンからお返事致します。






みっちり(38w5d)


話題:出産

4月10日、予定より9日早く男の子を出産しました。
3340グラムのビッグベビー。
あわや帝王切開かというサイズで、自然分娩出来たは良いけどとにかく体が痛い!

「破水してるのにお腹みっちりしてる。」
って女医さんに言われた瞬間、旦那様とふたりで笑ってしまいました。

いやでもほんと、笑い事じゃなかったみたいだけどね。

後に聞いた帝王切開の危機。
一瞬固まったからね(笑)

産まれてからも良く飲む子で、助産師さんにも「重い(笑)」って言われます。

ミルクを足す必要が無いくらい母乳もしっかり出るし、このまま巨大児まっしぐら?

いやだわ、ママ貧弱なのに。
ちびを抱くうちに、逞しくなるかしら(笑)


出産レポは月曜日、退院して以降に暇があれば書きます。

38w0d


話題:妊婦検診


行ってきましたよー。
今日はいつもより少し混んでおりました。

中待ちに人いっぱいで、座るとこ探すのに初めて通路の端まで歩いた。


NSTは1度だけきゅーっとお腹が張ったけど、それだけ。ちびは相変わらず元気です。

そういえば初めて診察が女医さんだった!
なんか話しやすいし安心します。

なかなか出会えないある意味幻の(笑)紅一点!


そんなこんなでちびさんはまたすくすくと育ち、推定体重はついに3キロオーバー。

あ、でも頭の横幅はあんまり変わってなかった!
ひと安心です。


次回の予約を取る際に、女医さんが
「もし来週までに産まれなかったら、次の検診も今日と同じくらいの時間で良いですか?」
って。

あぁ、そうか。そうだよな。
産まれてる可能性だって低く無いんだよな、と。


それを望んで、心待ちにしているけれど、実はイマイチ実感は無い。まだ。

当たり前のように数ヶ月お腹の中にいる。
その子が出てくるんだ、ということ。

うん、やっぱりまだ不思議で。


なんだか少し、ドキッとした瞬間だった。


出来れば平日の日中に産まれてきてね、ちびさん!

食べる眠るの繰り返し

何だか今日は異様に恥骨やら足の付け根に激痛が走る。
階段の登り降りとか亀もびっくりスローリー。

何だ、下がって来たか?と少しはらはら。
でもおしるしも無いし...いや、無い人もいるのか。

うーん...。


でもまぁ産まれてくれるなら早い方が良いんだよなぁ。
頭少し大きいし。つか全体的に発育良いんで、ほんと。

昨日、夕方に散歩してたら買い物帰りの実母と遭遇して、久々に家に寄った。

ちびの経過を話すと、やっぱり大きさの話になった。

周囲には今数人の妊婦がいて、中でも今の時期予定日なのが私を含め3人いる。

3月末が1人、4月初めが1人、で私が4月19日。

何だけど、3月末が予定だった人は胎児の発育が遅れて4月になった。もう1人もまだ産まれておらず、さらにはうちのちびさんが一番大きいらしい。

私が甘いもの食べ過ぎたから、育ちすぎたんだろうか(笑)果糖は胎児の発育に良いらしいし。

いやでもそんなビッグベビーでもないはず!たぶん!

成長記録詳細は、明日の検診が済んだら書こうかな。


とにかく何か今日は足が痛い。
花粉も凄い量舞ってるみたいだし、お散歩は無しかな。

あぁ、ちびさん早く出ておいでー。
prev next