森厳のゆらぎワンピース

塩縮ローンと綿麻チェックの播州織を組み合わせたワンピースですー作って、昨日さっそく着てしまいました…!

以前作ったワンピースやエプロンと同じ生地です。思ったよりも残布が出たので、なんとなくもったいなくて…お気に入りの生地ということもあり、組み合わせてワンピースに仕立ててみました。
透け感のあるローンとしっかりとしたコットンリネンの異素材の組み合わせがお気に入りです。

こうやって作ってみるとちょっとしか残ってない布でも意外と使い道があるなーと!
ドッキングワンピースなんかも作ってみたいので、また挑戦してみたいと思います。

ひなたぼっこのリボンシュシュ

余ったはぎれを消費すべく、サクッと作ったリボンシュシュ。洋裁をしていると余りがちな細長いはぎれ…いろんな使い道があるとは思いますが、わたしはとりあえずシュシュ!にしてしまうことがほとんどです。
今回は細長い余り布が二つあったので、短絡的に、リボンシュシュに…!

他にも何か使い道を模索中…

ひなたぼっこのバケットハット

ずっと作りたかったけどなんとなく難しそうで手が出なかった帽子、やっと作ってみました!初めてなのでスタンダードなバケットハットで簡単なかたちにしてみました。
ブリム(つば)の部分はちょっと分厚めの接着芯を貼ったのでシャキッとしていい感じに仕上がった気がします!

お洋服に合わせて色々コーデできるよう、帽子はまだまだ作ってみたいですねー!つばの広い女優帽が好きなので、そういうかたちも作りたいなあと…。。。
カンカン帽とかも作りたいです。ベレー帽もいいなあ…

re:sweet homeエプロンドレス

先日作ったエプロンドレス、別の布でアレンジして作りたいーと書いておりましたが珍しく有言実行して再度縫いました!

今回使ったのは綿麻のサマービエラ。麻のざっくりとした風合いと、透け感が素敵な薄手の布です(…が、やはりサマービエラと言ってもビエラはビエラ。起毛しているのでけっこう暑い…!!!)

パターンのアレンジは主に二点。スカート丈を短く変更したのが一点、スカートギャザーから前タックに変更したのが一点。あとは前回微妙にうまくいってなかった胸元のタックをきちんと修正しました…!

友人からのリクエストでもう一枚作る予定なので練習台です。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
Delic ℃さんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 37
誕生日 7月23日
職 業 夢追人
血液型 B型
カレンダー
<< 2023年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31