昨日の夕方それは突然に。

オペ担当だった私は、なかなか来ない院長を待っていました。
右耳の下が腫れているような気がする…
まぁ気のせいかなとやり過ごしていましたが、1時間後にはパンパンに腫れ上がり痛みが出現。
オペに来た院長に相談すると、「おたふくか?」と。
いやいや私中学生の時におたふく風邪やりました!抗体もあったはず!そう返すと、「まぁまたなる人はいるから」
いやいやそんな稀な部類ではないことを祈りたい、きっと最近歯茎が腫れてたから親知らずか虫歯だよ!
そう言い聞かせるように歯医者に行きました。
がしかし!歯医者では虫歯いっぱいあるねー程度の指摘。
じゃぁこの腫れはいったい?とゴハンを食べていたら激痛。
泣きたいくらいパンパンに腫れ上がった私の顔。
あまりの痛さに救急外来行こうか、次の日仕事を休もうか悩みました。
朝になり状態はさらに悪化。仕事を休むのも気が引けたので出勤。院長に相談して薬を貰いました。
再度ムンプス抗体をカルテで確認するもやはり抗体はある。
おたふくではないけど、耳下腺が腫れてるということに。
なにかしらに感染したのでしょうが、あまりにも痛いし、ゴハン食べるのツラいし、おたふくと疑われ非難されるし。
さんざんです。今でもまだ痛い。早く治らないかな…。

今回おたふくではなかったけれど、おたふく、麻疹、風疹、水痘などなど、予防接種してないかたは早めに受けることをオススメします!大人になってからなるといろいろダメージ強いですよ!