スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

平成振り返る

平成が終わるということなので
長いこと更新してないこの日記を更新しようと思い立って書きます!

平成生まれだし平成の時代しか知らないのだけど
ここ最近は特に変化もなく、好きなもの(マンガ、ゲーム、メディア作品)を好きなだけ買って遊ぶという毎日を繰り返しているかな
ここ数日の出来事でいえば
ただひたすら漫画読んでた。しかもほぼ同じタイトルの漫画。
薔薇王の葬列って漫画。

高校生の時作った自分のホームページだけど作ってもう10年経つ。

10年は長かった。ただ思い返せば短かったといえばそうかも。
感覚なんてものは主観的なもので、確かなものでなくて、見方によってはいくらでも変わってしまうので。
特に変化がないというのも、わたしがそう思っているだけだし、実際好きなものとか周りも色々変化していって、人間の根本は変わらなくても自分自身がまったく変わってない、なんてことは多分ないと信じたい。

会社にいる年月が人生の3分の1を過ぎてしまったというのも感慨深いなあ。
確実に社会人としての生活は人生に多大な影響を及ぼしているね。
たまたま入ったのが物流会社だったというだけで、その会社の営業活動に大きく関わることになるとは最初ひとつも思ってなかったし、不満もひどかったけど今はもう諦めて(言い方悪い)受け入れてる。
まあ結局総合的には、まだなにも成し得ていない。
つまんない人生といえばそうかもしれないけど。
それほど不満もない。
楽しいこともたくさんある。
悲しいことがあったとしても都合よく忘れてしまえる。
幸せじゃん、、、そう思ったら涙出てくる。

人生を振り返るということの意義は、幸せを噛みしめるためにあるものではないかな。
時代が流れていくにつれ、大きな悲しい出来事もいくらかあったけど、幸いにほぼ被害に遭ってないし。
かといって被害に遭った人にどうするわけでもなく、ささやかな支援や安寧を祈るくらいしか出来ることはないけど。
いつまでも前に進まないわけにはいかないと思うし。確実に前には進んでいると思うし。

今日は今上天皇の退位式だった。
色々思い返してみて、陛下のお言葉に涙してしまったり。平和について考えたり。
思うことはたくさんある。ただこれからも根本的にわたしはそんなに変わらないと思うし、わたしがそれでいいと思えばそれが幸せなんだよ。
どうしてもダメだと思えば何か行動を起こせばいいと思ってる。(ダメだと思ってるわけではないけど特に良いとも思ってない。そこは少し問題あるかなと思うけど。
まあ、とりあえず、くるべき時を待つ)

自分が好きな自分になれるように。
自分が幸せだと信じられる人生を送れるように。
誰もがそんな素敵な人生を送れるように。

ゆるーく祈りながら、平成を終わるとしましょう。
平成さようなら。ありがとう。
ようこそ令和。これからもどうぞよろしくお願いします。
前の記事へ 次の記事へ