スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車検だよ

きたよ、車検。五年目。
だからディーラーに車検のお見積してもらいにいったよ。
懇切丁寧にしてくれたよー、一度すべて分解して中身を見てくれた。

なんか、車についてはすべてにおいてめんどくさいから、ディーラーなら安心できるかなと思って…。

基本、乗れればいっか。ですよ。

そりゃあ多機能で走りやすいものほどいい車はないだろうけど、こまめに点検したり、洗車したり、わたしには出来ませんね。そこまで車を愛してないな…。

車検も色々と意見あるけど、初心者のうちはディーラーのほうがいいって話もあるよ。

第一、セルフで洗車したのが一回でしょ、セルフでガソリン補充が二、三回でしょ、オイルは一度も替えてないでしょ、ワイパーゴムは替えたけど…。

ワイパーに関しては、純正じゃないからサイズが違うしちゃんとはまってないし、フロントガラスから浮いちゃっててちゃんと水が捌けてないって言われたね。

まあしかし、気になったからって指摘されたのはほんの数カ所でした。

ブレーキオイルは必ず替えるようだし、ほぼ整備内容に不満はありません。

ディーラーともあろうかたがたが、不備を見落とすはずがない、そう信じてますんで…。

やっぱりオイルは半年に一度替えなくちゃよね(笑)
軽く指摘…というか整備士さんも苦笑いだわ。だいぶ黒くなってるって。

ていうかボンネットなんてあけたことなかったし、開けてるのみて中身みて、あ。こんなんなってんだな。って他人事のように思ったわ(^_^)

しめて78000円。整備士さんの話によると、多くの場合、ガソリンスタンドやオートバックスなどでしてる安さ重視の車検は、良くないです。試験に通ればいいんだから。とのこと。

それについて割と長く語られ、よほど此処で車検受けて欲しいのか…金づる?を逃したくないだろうしな、と思った。

この業界、皆さん割と必死です。
というかもともとディーラーで車検するつもりだったので、あまり長たらしく話をされるのはいただけないんだけど…。

見積もり頂いてから、クーラントが気になるので車見てもらえますか?→駐車場まで行き、エンジンルーム見せられる→さむい。すごいさむい。なのに十何分くらい立ち話…さむい。

仕方ないこととはいえ(きちんと自分の目で見て判断しなければなりませんからね。)さむいのだから手短に済ませる姿勢を見せるとか…。

とにかく車は置いといて説明は中で!とかさ…。
そういう気遣いを希望するね。
さむいんだよ(泣)

さむいって何回言った?w
とにかく冷えますからねー、わたしがワガママなのか…。


ああ、でも、良心的ではあったねぇ。
ガソリンスタンドとかオートバックスとかはね、わりとまだ使えるものに対しても交換を迫るといいます。

一応ATFは大丈夫、マフラーもタイミングベルトも替えなくていいと言われましたので。

そこは騙されちゃダメよねー。ま、是非交換の際はウチで…。という気持ちがあってのアドバイスかもしれないですけど。

何度も言うけど、ディーラーともあろうかたがたが不備を見落とすはずがない。


しかし、鵜呑みにしてはならないかもしれないですけど、色々説明してくださったのは感謝します。

知り合いじゃなくてはじめまして、なので、顧客情報などまたの機会とのこと。

とりあえず予約はしたけど、まだ見積もり段階だからキャンセルも出来ないことはない…。

ディーラー、そんなに言うほど高くないし、ちゃんとアフターサービスしてくれるし、他のところの見積もりとるつもりもないけど☆

ここで決定だね。

強いてするなら、同販売会社の他店であいみつをするかな。

ただ他店が少しだけ離れた場所にあるからとてもじゃないけどそんな気にはならない(^_^)


しかし、二年に一度はこれ以上の維持費が掛かるのかー。厳しいとこあるなあ。

車のことも一度真剣に考えなくてはね。

うん。
前の記事へ 次の記事へ