ちょっくら、そごう美術館へ行ったので、ついでにその周辺をぶらりと。

横浜駅前の海側、
高島水際線公園とポートサイド公園と、それからガーデンセンター横浜へ。

そごうやベイクォーターの周りもさ、ホント迷路みたいで分かりにくい…!!
横浜駅ダンジョンだもんね(^ω^)
あれ!?まだ横浜駅って工事してんの!?
もう100年超えしてるっていう話もあるでしょ!?
昔、伊勢佐木町が勤め先だったんで、毎日乗り換えに利用してました。
その当時とも姿は変わってますね。
東横線が地上を通ってましたもん。


久々に潮風に当たったわ。
ちょっと曇りなのが残念だったけど。

高島水際線公園へは初めて行きました。
貨物線が公園内を通っているのがいいね。
元々貨物線が走っている場所にこういう公園が造られたって事ね。
以前は高島埠頭だったんだと。みなとみらい地区開発でこうなったのだね。
この地区の開発最中も見てたけど、埋め立てしてる土を盛り上げた様な山が幾つも見えて、「ここ本当に街になるのか!?」と思ってたもんな。
またこの公園の道を挟んだ向かいの地区で何か大きな箱モノを建設中だったね。
アリーナ的なものみたいよ。

そして、
その対岸のポートサイド公園へは10年振りぐらい!?
あれ、こんなんだったっけ!?もっと彫刻のスタチューがあった記憶が…
あと人も全然居なくて、草ぼうぼうだったような…
すっきりと整備されて、そこで憩う人々が…。
海というか、運河に突き出たウッドデッキがいいね。
前これあったっけ!?
すっかり忘れてる〜(^o^;)

で、ここから更に歩いて、途中、洲崎神社や本覚寺やら、旧東海道・神奈川宿の遺物もちょっと見ながら、ガーデンセンター横浜へ。

やったー!\(^o^)/
ここへ行きたかったんや!!
残念な事にナスの苗は終わってました。
けど、ハーブ苗、ローズマリー・マリンブルーを買って帰りました。
とっても良い香りがします。
何かとても元気でそうな香り(*´∀`*)


短い時間だったけど、梅雨入り前の、のんびり散歩が出来ました。

長尾は来週かな!?(^o^)

話題:散歩