年の瀬 2020

毎度お世話さまです…☆

今年もあと残すところ一日になりましたね。

やっと明日、年内仕事納めよ…もう疲れ捲りで、身体中あちこち痛い〜(;つД`)
今年は23日からぶっ通しで仕事でした〜
やはり25日過ぎたら忙しくなりましたわ。
でも例年に比べたら暇ではあるんだけどね。
町も随分と静かですね…今まであった年末のわさわさ感があまり無い…

今年は何と云っても例のアレだよね…まさかこんな事になってしまうとは…自分は何やかんや云っても、結構静かに生活出来ましたね。安穏とまではいかないけど。

残念なのは、あちこちカメラを携えて出掛けられなかった事ですね。
遠出はアウトでしたが、その代わり普段は近いが故にスルーしてしまう近場、ご近所で様々なものに遭遇、発見がありました。
これは本当にラッキーでしたよ。灯台もと暗し…的なね♪(*´∀`*)


まだまだこれからどうなるのか判らない事だらけだけど、流される事無くしっかり地に足を着けて生活せにゃならんな…と思いますわ。
ホント(・ω・)


そいや先日作った栗きんとん…既に無くなってしもうたわ…家族がみんな食べてしまった!\(^O^)/
正月まで持たなかった…また追加で作りますよ。
まあね、気に入ってくれたのなら、それはそれで良かったよ…(*´∀`*)

クリスマスのブランデーケーキも喜んでばくばく食べてくれたし。
製作者冥利につきますね♪

で、この栗きんとんとブランデーケーキを一つに合体させて、スイートポテトケーキが作れんじゃねぇ!?
と思ったよ。
栗きんとんにバター加えたり、洋菓子的な味付けすればスイートポテト(栗入り)になるじゃん!
ケーキとスイートポテトの二層式!(≧ω≦)
後日試してみようとね♪


はてさて…んな、こんなで、本年も色々とお世話になりました。
ありがとうございました!
どうぞ、良い年をお迎え下さい…☆彡

年末年始、天候が荒れるみたいなので、充分お気をつけを!
ウチのところは風が強くなって冷えて来ました。
太平洋側なんで晴れるけど、低温乾燥ね…(´Д`)


年明けたら、3月の展示の準備を始めなくては…゜+。(*′∇`)。+゜



話題:日常

May your Christmas wishes come true☆彡

「あなたの願いが叶いますように。」


クリスマスですね〜
しかし、何時に無く街中も、そこかしこに渡って静かですよね。
まあ、こればっかりは今年は致し方無いでしょうけど。
でも本来のクリスマスはこういう静かに過ごすものでは!?と思います。
今迄が訳も無く追い立てられて、躍らされて騒ぎ過ぎたんでしょうよ。

こういう静かな方がいいよな(´∀`)

仕事の方は、本来年末繁忙期なはずなんだけど、この御時世のおかげでかなり暇ですね。
忙しくて体調崩すっていう事も無さそうなので、まあそれは助かったかなと。
(今時分うっかり体調崩す訳にもいかないよ…)


で、私の願いは
健康と平和、安穏。

あと、商売繁盛ですね(^-^)
ウチが商売やってるもんでね。これはウチに限った事ではなく、みんなそうだよね。
何処も色々大変だけど、何とか笑顔で新年迎えたいですよね。(*´∀`*)


話題:クリスマス

コラボ♪

X'masと正月とのコラボレーション〜!!(*^▽^*)

X'mas用のブランデーケーキと、お正月用の栗きんとんです。

一気に同時進行で作りましたよ♪

栗きんとんのさつまいもを茹でる間にケーキの材料混ぜて、ケーキ焼いている間に栗きんとんを仕上げ。

で、ケーキに栗きんとんを併せて食べたら、めちゃ旨い!!(≧ω≦)
自分でもびっくりしたさ〜♪♪♪

栗きんとんのさつまいもを潰すところで、使う水あめを用意してない事に気付き…(;゜0゜)
ああっ!!と思ったトコに、手元にあった栗きんとんのレシピを見たら、水あめを使わない作り方だったので、それを参考に。

大丈夫。上手く行きました!(^-^)
水あめ無しで作る方法を知れたので、かえって良かったかも。これからはこれで行こうと思ったね。
あとは正月まで冷蔵庫の中で寝かします。
作り立てより、何日間か寝かせた方が美味しくなるんだよね♪

そして、ブランデーパウンドケーキ。
製菓用ブランデーが結構残ってたので、それをメインに。
粉の分量がほんの少し足りない(こればかりね〜)事に…で、足りない分にオートミールを加えて焼いてみたら、さっくりクリスピーなパウンドケーキが出来ました!
こっちも上手く行きました!(≧ω≦)

何が幸いするか分かんないもんだよな〜
結果オールクリアーですもん。(^.^)b

正月用の前もって準備するのは、後は紅白なますぐらい。他は年明けてから。

X'masは…もう仕事が年末モードなので、大晦日まで休み無いし、んなX'masどころでは無いんだよね。
だから、せめてケーキぐらいはとね♪(*´∀`*)

さて、年末に向けてもうひと頑張りしますかねっ!!p(^-^)q

話題:お菓子作り

色づいてます〜

紅葉〜♪

きれいに色づいてましたよ♪ヽ(´▽`)/

ご近所でいつも来ている場所なのに、こんなきれいに紅葉しているところがあるなんて知らなかったわ。
この状態の時にタイミング良く遭遇する事も滅多に無いんだよな〜(*´∀`*)
何年か振りに紅葉見たなぁ…
今回はラッキーでした☆
(^.^)b
話題:紅葉

え!?12月!?/写真展終了…☆

いや〜もう〜、今月いっぱいで今年も終わりなの!?
何か信じられない気分だわ…実感全く無いね。

随分と寒くなって来ましたね。
体調には充分気を付けて、元気に新年を迎えたいですわ。
お正月に向けての準備も仕始める時節だもんな〜


…で、おかげさまで写真展は先月の22日終了致しました。
ありがとうございました。
お世話になりました。


作品の回収はこれからですけど、今回も展示に参加出来て本当に良かったです。
新たな発見や気付きもあったり、自分にとって多いに収穫がありました。

来年の展示が楽しみです。
また参加出来たらいいな〜

今回の展示作品やあれやこれはまた後程改めて書きます。


話題:写真展
前の記事へ 次の記事へ