スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

気が付けば…月末。

4月も終わり〜!

今月はバタバタと終わってしまった感じ…
でも良い意味でね。(^-^)

天候も割りと良かったおかげで、花を追いかけて近場をあちこち行けたのは良かったですよ。

何年も前から見たかった、カーボン山の八重桜もやっと見れたし、池上本門寺へも久々に行って花見出来たし、二子玉川エリアの美術館巡りも出来たし…

そんなに人が出る様な所では無いしね。ローカルなトコばかりだもんな(^ω^)

あ、先週の五島美の庭園でコケた怪我は殆ど治りました(´∀`)
本当にマヌケ過ぎです…気をつけます(;^_^A

これからはアジサイですね。もう咲き始めたものも見掛けましたよ♪
今年は開花早そうだな。

近場にアジサイ寺と呼ばれている所を見つけたので、(今まで知らなかった…)ここを狙いたいです。
カーボン山も良さげなんだよな〜(*´∀`*)


それから、念願のプランター園芸もスタート出来たのは本当に嬉しかったです。
先日植えたゴーヤ達も無事に育っている様です。
まだ種ゴーヤは芽が出て来てないけど、ベビーリーフは小さな芽がわしゃわしゃ出て来てます♪
ブロッコリースプラウトの方も。

GWって云っても、特に休みは無く、通常通りの生活だし、その期間中に定休日もあるけど、さすがに今は出歩きたく無いから、またプランター園芸に励みます。

シソ植えます!あと残りの種ゴーヤも。

↑画像〜新緑がいいですよね。今の季節は大好きです♪(*´∇`)

話題:日常

古美術と森林浴

先週の話しですが、
二子玉川エリアの美術館の展示を見に。
そして周辺をぶらりと。

五島美術館の古筆展と、
静嘉堂文庫美術館の世田谷の地ラスト展へ。

どちらも初めて行く所でした。近いのに不思議と今まで縁がなかったんだよね。

五島美の古筆展は平安メイン鎌倉時代の書の展示。
この時代の歌人の書が見てみたい!あるのなら…と思っていたところに…

20歳前後の頃に古今和歌集や平安文芸にドはまりした事があって、今また再び熱が戻って来たのもあってね( v^-゜)♪

そうなのよ…ここはこういう古筆作品を多数収蔵しているし、展示も定期的に開催されてた事を思い出して。
自分にはタイムリーな展示でした。

あとここは庭園もスゴくて…もはや「森」でした。
野イチゴがなってたり…久々にそんな光景見たなぁ…って思ってたところに…
苔むした石段で思いっきりコケまして、上半身は崖から落ちましたよ…なかなか身を引き上げる事が出来なくて焦った〜!こんな所で遭難!?笑うに笑えない…((+_+))
膝をハデに擦りむいて、もう大変でした…その程度で済んで良かったけど、マジで崖へ転落も有り得たので。
まさか、んな事になるとは…本当にここは注意して歩かないといけません。山って云うか、丘陵地の斜面をそのまま庭園にしてるので。
当初はこれは森だ!庭園で森林浴出来るじゃん!って喜んでたのに、それどころでは無くなりました…油断大敵ですね(;^_^A

応急措置をして、気を取り直して、静嘉堂へ歩いて移動。
その途中、古刹っぽいのが…行善寺と云う16世紀開山の寺院で、この辺りにあった瀬田城の城主・長崎重光(法名-行善)が建てた寺院。この長崎氏は後北条家臣だったようで。
鎌倉時代の北条氏の御内人の長崎氏とは関係してるのかな!?ちと判りません。
境内に「猫塚」があって、猫に縁もあるようですね。


そして静嘉堂。
美術館を丸の内へ引っ越しする為、ここの場所では最後の展示。
収蔵作品一気見せ!!な感じですね♪
ここはひたすら東洋古美術!!
様々なものがありました。
美術書で見た事ある作品も多々。こちらに収蔵されてたんですね。
大切に大事にされている作品たちは皆ピカピカに光を放ってました。

で、静嘉堂を離れ、隣接している岡本静嘉堂公園(ここも森!!)を抜けて、
砧線跡遊歩道を歩いて二子玉川駅へ出て帰りました。

なかなか濃い1日になりました…古筆・古美術まみれ!ヽ(´▽`)/♪
庭園、公園とは名ばかりで全て森!森林!!みたいな…(^ω^)

今回見た展示の詳しいあれやこれは、別記します。長くなってしまうのでね。

まさか、その数日後には例の緊急事態宣言が出てしまい、今回行った美術館を始め、皆休館になってしまうなんて…
GW期間に美術館巡りを計画してた方達も沢山居たでしょうに…自分もそうでした。
本当にやりきれないですよね。
何とかこの事態が一日も早く終息するように祈るしかないです。

↑画像は静嘉堂文庫。美術館とは別棟です。建物もかっこいいし素敵です。

話題:散歩

今宵の月と…

夜薔薇……


夜桜はあっても、夜薔薇とは言わないね(^o^;)

月明かりで見る薔薇もオツなものでは!?

今回の満月は「pinkmoon」って云ってるけど…
これはアメリカ発祥でしたっけ!?
しかし、こんな名称持ち出して来たのは、ここ数年の話しなんだよなぁ…
他にも「bluemoon」とかさ。
何で今更そんな事、わざわざ云ってるのかが不思議…これ仕掛けたのって、やはり広告代理店か!?(笑)
商売的なものかしらね…

「pinkmoon」って云うのは、別に月がピンクに見えるからではなく、この季節の満月時辺りからピンク色の花々が咲き出す事からに由来しているようですね。
発祥地ではそうなんでしょうね…

ウチの方はもう赤い薔薇咲いてるわよ!(^ω^)

そういえば、月と薔薇の組み合わせって余り見掛けないような気がするな…
桜とだったら色々あるのにね。(*´∇`*)


話題:月

苗ゴーヤ

前の記事をUPしたあと、
近所のホームセンターへ行きゴーヤ苗GET!!

早速植えました。
やったね( v^-゜)♪

初めて扱うので、どーなるかが判らないので、取り敢えず一株。

ホームセンター行ってみたら、ゴーヤ苗だけでも4〜5種類あって、価格もお高いのから、お手頃まで様々。ゴーヤって云っても一つだけじゃないのね…真っ白い種類(ゴーヤ界のソダシちゃん!?笑)なんかもあって…知らんかったわ(-ω-)

初心者だから、一番オーソドックスなお手頃タイプを。

まだ種の方が若干残っているので、後日また植えます♪

今日はさすがに疲れたわ〜お疲れさまでしたぁー(^o^)

あとは、しそやセージとか植えたいなー
それから、カレンデュラ。これはハーブとして使いたいのよね。

話題:園芸

ゴーヤ植えました♪

ついにやりました!

念願のゴーヤ栽培!
やっと出来たよ…(;つД`)

種からいきました。
しかし種だけではなく、苗からも両方やってみるつもりです。

何かね…ゴーヤの種は発芽率があまり高く無い様な話しを聞いたので、苗からも試してみる事に。

あとはベビーリーフも植えてみました♪
自分の朝食の為に!
わ〜楽しみ♪(^ω^)

それから、アロエの植え替えも。
もう少し大きくなったら、アロエ酒漬けたいんだよなぁ。

それにしても、土いじりは楽しいけどかなりな力作業で骨折れますね〜
腰と背中と肩が痛い!!
明日は筋肉痛だぞ…これ…(´Д`)


これらを植える前に古い土やプランターの処理をして結構な不要土が出ました。
ウチの地域は燃えないゴミで処分されます。


さあ、これで無事に育ってくれるといいよね。

さて、これからまた足りない園芸用品を近所のホームセンターに買いに行って来ます♪ヽ(´▽`)/

話題:園芸
前の記事へ 次の記事へ