晴海埠頭にて…☆

やっと晴れてくれて、
前々から行こうと思ってた晴海埠頭へ。

ここへは、よく夕景を撮りに行きますよ。

先々月にも行ったんだけど、スゴ〜く雲ってて、全然ダメでした(´ω`)

けど、太陽がある方向に雲があって…(T_T)
今日はきれいな夕焼けにはならなかったです。
残念…!!

撮ったその足で現像にカメラ店へ。
フィルムで撮ったので、一体どんな風になるのかな!?と。

何か、カメラ店フィルム現像が混みあってて、仕上がるのが二週間かかるとの事…締め切りギリギリ!!


話題:写真。 

怒涛の日々…でした

相変わらず台風だの、大雨もろもろで参っちゃうよね。何事もなければいいのだけど、そうもいかないんだろうな…難しいよね…


タイトル通り、ここひと月怒涛の日々で、やっと大分落ち着きました。

何があったかといえば、
長く患っていた家人が亡くなりまして、その葬儀やら何やらで、てんてこ舞いでした。

本当に葬祭は待った無しですよね。目まぐるしい…
喪主家になるのは初めての事で、家族も解らない事だらけで、戸惑うばかりでしたが、様々な方面からの手助けをして戴いて、故人を無事に送り出す事が出来ました。
有難うございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

しかし、葬祭は本当に大変ですね。凄い勉強と経験もさせて戴きましたよ。

担当して下さった、葬儀社さんもこちら側に寄り添った、とても良い仕事をしてくれて、本当に有り難かったです。これぞプロなんだというものを見せて戴きました。
良い葬儀社さんに廻り合いましたよ。

葬儀会場と火葬場が一つの建物内にあり、同じ所で全て済ませられるという斎場でやれたので凄く助かりましたよ。
都会の斎場は激込みです…人口も多いので、それだけ亡くなる方達も多いので、斎場押さえるのも大変なのですが、そこは葬儀社さんが巧くやって下さって、滞り無く事が運べました。

ウチは僧侶や読経無しの無宗教スタイルの家族葬+αみたいな葬儀でした。
だから、告別式という言い方では無く、「お別れ会」という名称になってました。
葬儀の後直ぐに寺院へ納骨して来ました。

まあ、葬儀そのものや、それに関するあれこれはそこで取り敢えずは終了でしたが、その後の様々な手続きやら、香典返しを発送したりとか、事務的な事が沢山あって、それが結構大変でした。
疲れました…

今回の事でつくづく感じたのは、人は死す時、何も持って行く事が出来ないのだと、長年供にあった己の身体(肉体)ですら持って行く事が出来ないのだと…
そんな事は当たり前の事だと判ってはいたけれど、より現実感を持って思い知らされましたね。

本当に全て於いて人生の勉強になったよなぁ…

故人に多大なる感謝と哀悼の念を。
どうか安らかに。
今まで有難うございました。
そして、お疲れさまでした。

話題:お葬式

大変な事に…(>_<)

台風19号…本当、とんでも無い事に…こんなにも広域で大災害になるとは…
もう…言葉を失うよ…

被災された地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早く通常の生活に戻られる事が出来る様にお祈りしてます。

他人事では無いよね…明日は我が身だ…

ウチの所も近くに河川があって、ひょっとしたら不味いかもしれないと心配してましたが、何とか堤防越水は免れました。
本当にギリギリでした。
今迄も何回かはギリギリがあったのですが、今回ばかりはさすがに不味いのではと思ってました。

地元自治体からも避難勧告メールや防災無線の放送とかひっきりなしに来て、かえってこっちの方が怖かったです…
避難はせず、自宅待機でした。

避難するっていっても、避難所の数やスペースが人口の割りに少な過ぎて、避難した人達が追い返されている状況で、今回はウチの地域は大事には至りませんでしたが、本当そうなった時どうするのっ!?…て感じです。
これ何とかして戴かないと…

川の上流や対岸では氾濫、決壊があって大変な事になってます。

こんな事がこれから毎年の様に起こり兼ねないのだから、自分自身もそうだし、防災の対策を出来る事からきちんと考えてやらなければ…と強く思いました。
肝に命じて。

命あってのものだもの。


話題:台風
続きを読む

写真展に参加します!

ちょっとご無沙汰してました。

いやーもう…色々な事が有りすぎて大変でした。


…で、
久しぶりに写真展に出展します!

いつもの部活の毎年恒例のグループ企画展です。

会場もいつもの所です!


◆233写真部展

「Purple - Film - Exhibiton」

ロモのパープルフィルムだけを使用した作品の展示です。

11月23日(土)〜12月01日(日)

ギャラリー世田谷233・roomにて。


詳細はコチラです。



ロモのあのマニアックなパープルフィルムonlyっていうトコが面白いなと思って。
前々からこのパープルフィルムが凄く気になってはいたものの、手を出してみる勇気がなくってさ…(。-∀-)
これで展示をやるというので、それならばと参加する事にしたのですよ。

撮るものは決まってます。てか、半分は撮影終了しました。あと半分。

いつもよく撮っているものがこのパープルフィルムにかかると、どうなる、どう写るのかと、そういうコンセプトで。

写真展自体の参加も久々なんで、凄く楽しみにしてます。

どうぞよろしくお願い致しますね♪(^∇^)


話題:写真展
前の記事へ 次の記事へ