いつものように、ルークの家で授業が始まった。
今日のルークは少し落ち着きがない感じで、妙な違和感を覚えた。何か俺に遠慮してるような…。
なにかあったんだろうか?
それに、言わなきゃいけないことがある。…あまり言いたくないことなんだけど。

明日から、少し休ませてもらうって。


ずっと聞き出せず、言いだせずに結局、あと少しで授業が終わるところまで来てしまった。

どうしよう…言うなら授業が終わってからの方がいいよな?
…でも、今日はもうすぐ…

こっちに来ている姉さんを迎えに行かなきゃならない。
ルークに出した問題を解かせながらそんな事をずっと考えてたら、携帯が鳴った。

「あ…!ルーク、ごめん。もしもし。」

 

『もしもし、ガイ?今、岐阜駅に着いたんだけど…』

案の定姉さんからだった。

「分かった、迎えに行くから。20分位で行けると思うから、そこで待っててよ。じゃあ。」

女独りでいつまでも待たせられないし、心配だからすぐに行くしかない。

「ごめん、ルーク。じゃあちょっと早いけど終わるか。ここ、宿題にしとくから次の日までにちゃんとやっとけよ?」

「…はい…。」

ルークは相変わらず元気がないような返事をした。
…マジ、気になるんだけど…。
ああ〜、何でこんなタイミングで電話してくるんだよ、姉さんも…!
でも、言う事だけは言わなきゃ。

「ああ、それと、暫く来られないんだ。一週間もかからないと思うけど…。また連絡するよ。」

 


結局、ルークを気遣うような事は何一つ言えないまま、姉さんを迎えにタクシーで岐阜駅に向かった。

姉さんは長い金髪だから、遠目でもすぐに分かる。
…なんだか、両手にビニール袋抱えてるけど…何で初日に大量に土産買い込むんだよ、あんた…。


「姉さん。楽しんできた?名古屋」

「うん、久しぶりに来たら新しく建ったところいっぱいあったわ。いつの間にこんなに駅まわり変わったの?すごいわ〜都会になったみたいで!」

「そりゃ、郡上に比べりゃ都会もいいとこだよ。それより、何をそんなに買い込んでるんだ?」

「え?大須ういろうと宮きしめんと山本屋の味噌煮込みと…あ、あと世界のやまちゃんの手羽先買ったの。今夜の夕食にしようと思って」

「……誰がそんなに食べるんだよ。全部生ものじゃん…。」

 

姉さんは男勝りなところがあるけど昔からちょっと天然で、俺としてはそれが不安要素のひとつでもある。
まあ、田舎には婚約者も近くに住んでるから少しは安心だけど。


姉さんとバスに乗り込み、部屋に入れた。

「あんた、あいかわらず殺風景な部屋ね…。まだ彼女作らないの?」

「…ほっといてよ。俺には俺のポリシーがあるの!」

姉さんの買ってきた手羽先の紙パックを開けながら答えた。

「も〜、あんたはうちの一人息子なんだから。しっかりしてもらわなきゃ困るわよ。」


きた。俺の一番苦手な話だ…。

正直長男としての使命だとは解っているが、そんなことまだ考えられない。
俺にとって重荷以外の何物でもない。

「そんなに心配なら、姉さんが養子にもらえばいいじゃん。俺はそれでもいいよ。こっちで就職することになったし…。」

「え〜!!??家はどうするのよ?何で何も相談せずに決めちゃう訳〜?」


姉さんの言う事はもっともだ。でも…。
俺には、俺の人生がある。
きっと、父さんと母さんもわかってくれると思うんだ。


…でも、なぜだろう?

姉さんに『彼女は?』って言われた瞬間から。


俺の中にずっと居座る存在がいる。

 


今、何してるんだろう?
どうして今日はテンション低かったんだろう?
これからしばらく会えないのに…。

気になって仕方がないよ。


…ルーク…。