今日、昼くらいから旦那と会ったものの、旦那と一緒にいる間ずーっとお腹が張ってた。
また旦那の不祥事を注意しなきゃいけない。たぶんそのことが頭にあって落ち着いてなかったんだと思う。あとは、旦那と一緒にいることに対するイライラ。

旦那にどう説明すれば、いい事悪いことが理解できるんだろうって考えてる内に、22歳にもなった男にこんな事を説明して叱らなければならない事が情けなくなって、注意する気をなくした。
幼稚園児の子に説明するならまだしも、なんで22歳のおっさんに『なにかしてもらったら、"ありがとう"は言いなさい』『人のものを傷つけたり壊したりしたなら隠さずにちゃんと謝りなさい』そんな人間の基本的なことを、なんで?
しかも、どう説明すれば理解できるかなんて、そんな簡単な事、言えばわかるでしょ普通。
わからないから困ってるんだけどね。今まで何度も何時間もかけて旦那に話してきた。ちっとも聞いちゃいないし、わかってない。

自分の犯した事故のせいで、お金が足りないってのにそれに対して反省の色も無し。どうするべきなのかも考えてくれない。あげくの果てには、
『お小遣い無くす』と言えばあからさまにふて腐れる。

お金がない中、家を借りて最低限の家具を今日見に行ったけど、余計なものばっかり選んで。現実そこまで余裕ないのに。

お腹が張ってしんどいし、目眩とかやばかったから帰るって言ってんのになかなか帰らせてくれないし。無駄な話ばっかりしてきてキスしてきて、中学生の恋愛みたいなことばかりしてくる。正直それどころぢゃない。ほんとに心配してくれるんなら、さっさと帰らせてよ。


もう本気で冷めてきたのかもしれない。いつもなら、旦那が楽しそうに話してるのを見てると『うちも大人にならなきゃいけないな』とか思って笑顔になれるんだけど、今日は楽しそうに話してる旦那をすごい心底、冷めた目で見てしまってた。
手にぎられたり、繋がれた瞬間、本気でイヤだった。手ふりほどきたくなったけど、それをしたらきっと夫婦終わりだと思ったから我慢した。
キスされたときも、本気で顔に出てたと思う。今思い出しただけでも虫唾が走る。お腹触られたときも、気安く触るなってすごいイヤだった。

別れたらいいぢゃんって言われそうだけど、別れられるなら別れたい。まわりの目、世間の目がないならとっとと別れたい。子供には父親のぶんまで愛情あげられる自信はあるし、そもそも父親自身、子供に愛情なんてない。興味もないんだから。
でも、現実そうはいかないから。

『自分が選んだ人』って言われる。たしかにそうなんだよ。自分でえらんで、自分で考えて結婚した。だからこんな旦那でも、うちなりに変えようと必死に考えて何時間もかけて何回も話し合ってきた。
でも変わろうとしてくれない。どんどん、うちの親にはきらわれていく旦那をどうすればいいの、これ以上。


一瞬でも、旦那の子であるお腹の赤ちゃんに対しても、嫌気がさした自分が情けない。子供にはなんの罪もないのに。わかってるのに。

話題:今日のコト。