スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ほめられたい?

今日はお盆ということもあって、旦那方のお義母さんや、おばあちゃんに会った後は、ぼくの実家に行き、おばあちゃん家でご先祖様をお見送り。
実家のすぐ隣に住んでるおばあちゃん(父方)とは、あんまり仲はよくなくて、小さい頃から気を使う人だった。僕を孫と呼んでくれ始めたのも、つい最近のこと。
そして、ぼくの家庭って結構な訳ありなので、おばあちゃんが僕のことを、本当の血の繋がった孫だと知ったのは、僕が結婚してから。

そうゆうこともあって、自分の姑よりも気を使う相手だったり。その気を使うおばあちゃんや、旦那の実家に行ったりだとかで気疲れしたのでしょうか。なんだか落ち込んでしまう。

息子のことは本当にみんなが可愛がってくれる。だから、お義母さんでも僕自身は苦手だけど、やっぱり息子の事を、かわいいと言われると無条件にうれしい。嬉しいしありがたい。

だけど会うたびに必ずお義母さんが言う事って、タカくん(旦那)の子だからやっぱりタカくんに似てるね。そうやって言われる度に、うちの子でもあるのにってとうぶん頭から離れない。
僕のただの八つ当たりかもしれないけど、息子のこと都合のいい事しか知らないくせに、息子のことはなんでもわかりますみたいな旦那の言い草も僕にとっては、だんだんと頭にくる。

旦那は休みの日でも仕事の帰りでも、ちゃんと息子の面倒を見てくれたりして、本当にたすかるなーってちゃんと感謝してるけど
それでも、どんどん息子にとってうちの存在ってなんなんだろうとか、息子にとってのうちは脇役なのかなとか、いやなことばかり考えてしまう。

旦那にばかりさせて、嫁であるうちは何もできないただの雑用係で産んだだけの脇役なのかな、とか。

でも、旦那の実家に行くときや、うち方のおばあちゃん家に行くとき、もちろん今日も、必ず手土産を旦那に持たせる。愚痴になるけど旦那はなにも考えないから、そうゆうことは全部うちが買ってきて旦那に持たせて旦那に渡させる。
すると、必ず旦那はほめられる。ぜんぶうちがさせてきた事なのに、うちは責められる。
旦那はしっかりしてるのに、あんたはもっと旦那さん大事にしないと!…って。

うちだって頑張ってるつもりなのに。当たり前のことをしてるのかもしれない。だけど、うちもやっぱり人間だから責められてばかりはいやだ。うちだって誉められたい。

息子も、旦那のことばかり目で追う。それが答えなのかもしれない。ちゃんとできてないから、息子は旦那のことが好き。

ちょっと今日はかなりこたえた。
あとどれくらい頑張れば認められるんかな。

話題:ひとりごと

8/14 明日で4ヶ月

またまたお久しぶりな更新になりました。今回の放置理由はちゃんとあるんです。笑

やっとこさ、実家を出て今は、旦那と息子と3人でコーポに住んでおります。引っ越しだとかで、いろいろ大変だったんです。
でもなぜか、息子くんがここ最近本当にいい子でいてくれていて助かってます。泣くことといえば夜寝かせるときに少し寝ぐずるほど。
あ、あと最近、軽い夜泣きはありますwでもそんなにギャン泣きほどではなく腕枕してトントンしてたらちゃんと寝てくれるし…。
でも、しっかり昼寝と夕寝をさせてあげないと夕方からご機嫌悪いかなー(´Д` )


おもちゃだって、持つと口に持って行ったりとかしたりして。でもまだおもちゃは自分から持つとゆうことはしないみたいです。渡せばしっかり持って口に持っていくんだけど。
タオルとかガーゼなら、持つんだけどねー笑


そして最近流行りの虫歯ポーズ。男なのに…。男ってゆうか、おっさん顔だよねってばあばに言われてしまいました。
まぁそりゃ、じいじにそっくりな顔だしねー。じいじ通称:ケンタンなんですがwジュニアケンタンと言われるほど、じいじにそっくり。
ちなみに、こっち方のじいじです。


ガーゼでいないいないばーをすると、この笑顔をいただけます(^^)どうやら、赤ちゃんはタオルやガーゼで顔をファサーと撫でられるのが好きみたいです。撫でるというか、滑らせる。
大概の赤ちゃんは笑ってくれたので、ぜひ一度やってみるといいかもしれないです。


だいぶ首もすわってきました。でもまだ寝返りは頑張ってるんだけど、なかなかコツがつかめないらしいです。横向きになって首だけ上げるんだけど、うつ伏せになれないから怒って泣く笑
ゆっくりでいいんだよーと、毎度なぐさめながら手を貸してうつ伏せにしてあげると、ご機嫌な顔して首を持ち上げてテレビ見たり。

早いもので明日で生後4ヶ月。なんだかんだと、あっという間だった気がします。赤ちゃんの時期はあっという間に終わるよって言われてましたが、ほんとにそうだなーと実感。
早く歩き始めたらいいなーとか、早く喋ってくれたらいいなーとか、いろいろ欲は出てきますが今しかないこの時期を本当に大切にしていかないとなって思います。

最近になって、こうやってどんどん成長していく息子を見て寂しいとゆう感情が芽生えてきました。成長していくにつれて、母ちゃんの手を振り払う時期が近づいてくる。
それは何年も先って思っても、時間が経つのがあまりにも早いから、成長していく姿を見て、嬉しい反面、もっとゆっくりでいいのにって思ってしまう。

だから、イライラすることもたくさんあるけど、いま思いっきり1日を大切に過ごしたいな。


話は変わりますが、ぼく近々、仕事復帰いたします。復帰といっても前の職場ではないので、求人情報を見て探してる最中だけど。
やっぱり僕は、家に閉じこもりっぱなしは性にあわないみたいですw仕事してるときは人見知りなんてなく、誰とでも仲良くなりたい人だったんですが、1年近く働かないでいるとまたまた極度の人見知りに戻ってしまいw
社会復帰をしたいなーと。

ぼくの給料が入ってから、息子の学資保険にも加入したいし息子のものたくさん買ってあげたいし…旦那の給料だけではキツキツなので。

が、しかし。このお盆休みに入って四六時中、家にいる旦那にイライラしっぱなしですw自分が出したもの一切片付けずに、僕の飲みさしを勝手に捨てるという。いらん世話。

僕がイライラしたら、息子に伝わってしまうので出来るだけ抑えてるけど、はやく盆休みおわらないかなー。笑

話題:写真。
前の記事へ 次の記事へ