スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

管理人から


皆さん大丈夫ですか?
私は大丈夫です。

被災地からは遠いため災害の情報はニュースなどでしか知れないのですがとても悲しく行き場のない怒りを感じます。
被災地の皆さんへはとにかく生きてくださいと願うばかりです。より早く安心出来る環境が整うよう小さな形ではありますが協力し続けようと思います。


昔から日本は地震の多い国です。海沿いの県も多く津波とも向き合ってきました。
日本全土に基づく自然=神様という自然信仰はそういった人間よりはるかに強い多くの自然現象と共存してきた日本人らしい信仰だと思います。

大地の稔りや海の幸に感謝し、四季の美しさに感動する。そしてそれと同時にそういった自然の見せる驚異に恐怖し、それをどう乗りきるかを学ぶ国民が日本人です。

その歴史を繰り返しその後、より発展してきたのが日本という国。日本人の何度も立ち上がる強さ、団結力は素晴らしい国民性だと思います。

自然災害については必ずたち直せます。だって今までだって日本各地が何度も何度も立ち上がれてきたんだから。
1人で立てなければ必ず手を差し伸べる誰かがいます。
私が現地に物資を届けられるわけではありません。救助が出来るわけではありません。ですが言葉という形で1人でも手を差し伸べ励ませればと思いこれを書きました。

自然とは別の災害については知識もなく電気についても対象地区外でとにかく事態が良い方向へ終着するよう祈るしかありません…。
ですが私の住む県にもアレはあります。決して無関係な話題ではないんですよね、


え〜っと、長々書きましたが何が言いたかったかというと

今回のことから更に知識をつけ対策をし、備え協力してこれからもみんなで生きていきましょう。
何かあっても1人じゃないよ。
みんな頑張ろうね(`・ω・´)

あと、世界って優しいね。

雑記


今更ですが文章診断をやってみました。
(概要はそのままです。文章を診断します。判定などもあり)

使ったのはとりあえずこのサイトにある初期の文章と現在の文章、2つに共通していた岩波茂雄さん。ごめんなさい存じておりません。
初期は文章が柔らかめ、赤川次郎さんが強めらしいです。一作しか読んだことないんですが…。
最近は文章の堅さが少しかため、あと一文が長いらしいです。
それもお話によりけりのようですが、確かに一文長いなぁとかテンポが悪い気はしていました。気を付けよう。

前々からよく発言しているんですが私は夢は軽く可愛く書きたいのでここで太宰さんとか出たらどうしようかと思いましたが微塵もかすらなくて笑いました。まずあまり読んだことないので似ませんよね。はい。あばばばばは好きです。なんか主人公が可愛い。

でもあの診断て結局は好みで評価は別れるんですよね。例えば上のように目指す文章が文体的にどうとか関係なく、読み手が面白ければいいじゃんが真理だと思います。文章の基本はまた別として。
年齢性別趣味趣向で求めるものって違うじゃないですか。『ああ、昔はこういうの好きだったな、若かったなぁ』とか『この文章は難しくて半分も理解出来ない…残念』みたいな。商業だとその需要にさえ合っていれば(面白ければ)それはそれでいいモノなんですよね。個性を貫いて受け入れられたらそれはそれで新しいし凄いことですけど。

趣味のサイトの場合はその割合が管理人にある分好き勝手出来るといえばそうなんです、でもやっぱり表に出すのなら独り善がりは淋しいんですね。『そうそうこういうのが見たいの!』って喜んで欲しいじゃないですか。
クリエイター系の学校出としてはそれも楽しみの一つなんです。自分を押し付けるだけじゃなく相手に喜ばれるもの求められるものを作ることも技量の内だと叩き込まれていたし、読み手さんを引き込めるような強烈な個性を持ち合わせていないのは悲しいですけど。

…なんか書いててよくわからなくなってきました。悩んでるとかじゃなくて、なんだ。あれです。喜ばれたいので頑張ります。

今日のまとめ
一文が長いと言われても尚、全く直す素振りが見られませんでした。
癖みたいです。

前の記事へ 次の記事へ