今月のぉ寺・神社巡り。

6月頃から月1ペースで神社巡りをしていたりします。体調が悪い時もあるので、思うように出掛けられない時もあるので、彼に付き添ってもらってのマイペースお参りです。

今月は東国3社参りをすることができました。
鹿島神宮・香取神宮・息栖神社の3社です。鹿島・香取は伊勢神宮にならぶ、初期から神宮と名乗っている格式高い神社です。2つとも広いし大きかった!艦これでも練習巡洋艦としていますが、その前までは伊勢と同じく戦艦の名前として使われてました。香取の宝物殿には戦艦についていた菊の御紋があったり、練習巡洋艦として巡った国のお土産が展示されています。息栖神社はこじんまりとしていますが、道・乗り物の神様をお祭りしているので交通安全祈願がおすすめです。

同じくお参りしたい方へご参考になるか分かりませんが、交通の便について。

鹿島神宮は東京駅から20分おきくらいにバスが出ているので、電車より行きやすいと思います。ちなみに鹿島神宮駅には大洗行きがあり、ガールズパンツァーのデコ電車が見れます。

香取神宮は最寄りは香取駅があるのですが、佐原駅の方が大きいので便利かと思います。駅からの道はレトロな町並みが並んでいますので、見ながら目指すのもいいかもしれません。私も行きたかったのですが、午前中に用事があった為、午後からの旅でもう少しで閉まってしまいそうだったので、至急タクシーでいきました。思ったよりも山の方にあります。20分くらいかかったかと思います。

息栖神社ですが、鹿島神宮からも潮来からも離れているので、車でないといけないように思います。どちらからもタクシーで20分くらいかかったと思います。

タクシーを使うことが多かった今回は運転手さんから

3社参りですか?

と声をかけられました。話を聞くと運転手さんも今年行ったんですよとかタクシーのフロントにしっかりお守りがあったりなど、地元の方とお話しする機会があって良かったです。