スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

返済が終わっていない状態で車を売却す

返済が終わっていない状態で車を売却する場合、完済してからでなければ車は売れません。


つまり、完済前の車の所有権はローンを払っている人間ではなくローン会社にあり、名義もローン会社であることが普通だからです。


業者に売る前にローンの残りをすべて払えるのであれば何の支障もありませんが、もし不可能なら売却額をもってローン残債を支払うという手もないわけではありません。


もっともそれはローン会社が認めた場合だけであって、もし可能でも手続きも必要ですから普通の売却よりは時間がかかります。


もうそろそろ車を売ろうかな、となった時、査定を車買取業者に行ってもらい、売買契約書にサインをした後で金額を下げるように請求されることがあるようです。


そんな時でも、精査すると欠陥があったので買取価格を減らすとなっても、認めなくていいのです。


その不具合があることを知りながらにして事前の報告を怠ったのならともかく、そうでないのならきっぱりと減額を断るか、契約をやめましょう。


誰も乗らなくなってメンテナンスもしなくなり、すでに車検が切れてしまった車でも買取りしてもらうことは可能です。


売却は可能ですが、車検切れだと言うことは道路を走って移動させることは禁止ですから、出張査定を依頼する事になるでしょう。


一般的な車以外にも車検切れの車も扱っている業者ならば、車の引き取りにお金がかからないところが多いはずです。


補足すると、査定に出す前に車検を通すことはさほど意味がないのでやめましょう。


あらかじめ車検を通すのにかかった費用の方が大抵の場合は査定金額に上乗せされる金額よりも高く付いてしまうからです。


車査定にも、査定に適したタイミングが存在します。


それは、車の処分を考えたまさにそのタイミングです。


何もしなくても、車はそれだけで時間が経過するほど傷んでしまうものなのです。


簡単に言うと、古い車はそれだけ価値が下がってしまうという事です。


もし査定を考えているならば、新しいものほど良い値段で買ってくれるでしょう。


ですので、車の処分を考えた段階で、即売ることが良いと思います。


もし、中古の車を売却するなら考えておきたいのが、メール、もしくはインターネットで査定された金額でしょう。


この車の価格が決まるときのありがちなトラブルの引き金です。


この値段で落ち着いて業者に頼んで来てもらって、見積もりをしてもらったら、こすった跡や凹みのため思っていたよりも少ない金額になりやすいです。


なので、実際に来てもらって査定するとしても数箇所の中古車買取業者に聞いてみるのが賢い売却方法でしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー