スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

買取業者で車を処分するときに、名義人本人ではない

買取業者で車を処分するときに、名義人本人ではないけれど大丈夫なのかという問合せは意外と多いです。


自分以外の人が車の所有者(名義人)であるときは、きちんとした手続きを踏む必要があります。


それには名義人の印鑑証明書と実印を捺印した譲渡証明書と委任状(「名義人」から「あなた」へとなっているもの)を用意すれば代理人契約という形で売却できます。


記入要件があるので、ネットでダウンロードすると良いでしょう。


名義がクレジット会社になっている車は売却できないため、査定を断られると思います。


そちらの支払いを終えていただき、名義を変更する必要があります。


何ヶ月くらい残っているかによっても事情は異なりますが、「車検」は査定金額に影響します。


当たり前かも知れませんが、車検が切れてしまっている自動車よりも車検が残っている方が有利です。


ただ、残りの期間が一年もないくらいではそれほど見積金額に上乗せされることはないでしょう。


車検期間が短いと査定アップしないからといって、車検を通してから車の売却を考えるのはあまり適切ではありません。


車検にかかる費用と査定価格に上乗せされる価格とでは、前者の方が金額が高くなる場合がほとんどだからです。


車の査定を中古車買取業者にたのんでみようとする時、査定を一社に任せてはいけない訳はそこではない別の業者を選んで利用していれば高く売れていた可能性が高いと推測されるからです。


最近ではインターネット上で簡単にいくつかの業者に同時におおまかな買取額を提示させることが可能です。


少々手をわずらわせることになるかもしれませんが、多くの業者によって査定を受けておくと結局のところは査定額アップになり満足のいく取引ができるでしょう。


去年の夏ごろの話ですが、当時乗っていた日産エクストレイルの買換えを検討し、専門の業者を呼んで、買取査定してもらいました。


方法は、一括査定サイトを利用し、一番高く買い取ってくれた会社の人が教えてくれたのですが、買取する季節も、重要な査定ポイントだということでした。


エクストレイルの場合、やはりアウトドアが盛り上がる夏場が売り時だそうですから、高値がつくタイミングとしては、春から梅雨時期だそうなのでためになる話を教えてもらえました。


愛車のekワゴンも今や7年物。


ついに買い替えを決め、ディーラーで下取りしてもらおうかとも思いましたが、下取りの提示金額があまりに安く驚きました。


手間はいくらか掛かりましたが、中古車買取業者を利用する方がずっと得するのだとわかりました。


複数の業者に一括査定してもらったら、市場価値の相場も大体分かって良かったですし、思った以上にスムーズに買取きの手続も進められました。


下取りだとこんなに良い額にはならなかったと思うと、本当に、下取りに出さなくて正解でした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー