スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

愛車を手放す際に、業者を通さないでも全部の契約手

愛車を手放す際に、業者を通さないでも全部の契約手続きを自分で実施可能な暇と知識があるのならば、個人間の取り引きの方が一番高値で売れる方法と言って良いでしょう。


でも個人売買するとトラブルが起きやすいのも事実です。


その中でも頻繁に起きるのが車の名義変更と支払いに関する事項です。


名義変更関連は、決められた日にちまでにしっかりと名義変更してくれるように紙にしたためることで解決します。


お金に関することは、分割払いの初回のみ支払ってそれ以降は逃げられてしまうことがないとも限りませんので、原則一括払いのみで売ることが重要になるでしょう。


業者が提示した買取額で了解し、あとは契約するだけとなったら、売主が用意しなければいけない書類がいくつかあります。


普通乗用車と軽の場合は違いもありますから注意してください。


どちらの場合も必要になるのは車検証で、ほかに車の自賠責保険証、リサイクル預託証明書(もしくは自動車リサイクル料金の預託状況でも代用可)、最新の納税証明書の原本が必要です。


印鑑については実印と印鑑証明が必要ですが、軽の場合はよくある認印(インク浸潤式以外)であればOKですし、印鑑証明書の提出も不要です。


手放す車の状況によっては、査定をしてもらってもお金にならない、なんてことがままあります。


例えば、需要が少なく10年以上乗った車や走行距離が10万キロを超えてしまっているもの、また、改造車や著しい劣化が見られるもの、動かない故障車や事故車などは査定結果が0円という事も多いそうです。


もちろん、業者の中にはこのような事故車や傷んだ車を専門に査定してくれるところがありますので、傷みが激しい車については専門に取り扱ってくれる業者に査定してもらうのが一番良いのではないかと思います。


私の車は以前、事故に遭っており、歪んだフレームを直してもらったので、修理歴のある車ということになるでしょう。


とはいえ、相当注意して見ないと修理の痕跡はわかりません。


車の買取依頼にあたってそのことは正直に告げないといけないのでしょうか。


後になってそれを理由に減額を請求されても嫌ですし、裁判沙汰になどされると一大事です。


そうしたリスクを勘案すると、やはり正直に修理歴を報告した方がいいと思いました。


できるだけ多くの買取業者に買取査定を依頼してから売る店を絞り込んでいくのが、高く車を売却するコツです。


複数の業者に同時刻に見積もりに来てもらうよう手配して、皆で価格競争をするように仕向けるのも有益な手段となるでしょう。


価格競争させるのはマナー違反ではなくて結構良くあることですから、特に心配する必要などないのです。


また、契約を取り交わす時には取り引きの際の契約書の中味はきちんと読み込む事が大切ですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー