スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自動車査定の際、高額査定のポイントの一つに挙げられるの

自動車査定の際、高額査定のポイントの一つに挙げられるのが、売れる車種かどうかでしょう。


市場での需要が高いと、業者の立場から言うと買い取ったときに売れ残る可能性が低く、より高い値段でも売れると思われ、高い査定額になることがよくあると思われます。


例として、アルフォードやワゴンR、フィット、ハリアーなどが人気の高い車種です。


車のローンを完済する前でも全く車の売却ができないということはありません。


もっとも、車検証の所有者が売主であることが条件です。


そこにまだローン会社の名前が記載されている状態では、ローンを返し終わるまでは所有者名を変更することはできません。


要するに、ローンが終わってからでなければ売ろうにも売ることが出来ないのです。


但し、ローン会社から承認を取り付ければ、売却と同時にその利益をもって完済するという方法もあります。


2005年から自動車リサイクル法が始まっています。


そのため、ほとんどの車の所有者は購入時に自動車リサイクル料金を払っていると思います。


このようなリサイクル料金払い済みの車両を売ろうとする場合、その買取業者から納めたリサイクル料金相当の金額が返ってきます。


この料金を買取額とは別に支払われるのか、買取額の中にまとめられているのかどうかは、買取業者によっても違いますので業者にきちんと確認をとってから契約した方が良いと思います。


いつにもまして念入りに車内の掃除をしたり、査定前に洗車していようと、それが直接買取額に反映されることはまずないでしょう。


しろうとレベルでの掃除ぐらいは誰にでもできるのですから仕方がないことです。


ただ、直接的ではないものの、良いこともあるのです。


査定時に車がきれいだと、大事に乗っていたのだろうと思われますし、買う側だとて人間ですし、査定額に与える心証効果というのは無視できません。


車の査定を依頼するときには、ひとつの店舗だけではなくて沢山の業者に買取の見積もりを出してもらってから実際に売却する会社を決定していくのが、できるだけ高値で車を売る秘訣と言えますね。


同じ時に多数の店舗のスタッフに来てもらい、価格競争をさせるというのも有利にはたらく方法です。


マナー違反のように感じる人もいるかもしれませんが、これは良くあることなので、何も心配するようなことはないのです。


それから話は変わりますが、いざ契約となった時には取り交わす契約書の全文を熟読することも必要です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー