スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車を買い取ってもらう際に起きる恐れのあるトラ

車を買い取ってもらう際に起きる恐れのあるトラブルは幾つか存在しますが、それらの中には非常に悪質と言えるケースも存在するのです。


査定額に納得して車を手放した後から、再度チェックしたら問題が出てきたと実際の買取金額をグッと低下させられる場合も少なからずあります。


売却金額を下げられるより酷いケースでは、自分の車だけ取られてお金が入ってこないケースも実際にあるのです。


これらのような質の悪いケースに巻き込まれたら、泣き寝入りせずに直ちに消費者生活センターなどに行ってください。


車の売却時にまだローンが残った状態だと、完済してからでなければ車は売れません。


ローン返済中は車の所有権はローン会社が持ち、実際の所有者名義もローン会社であることが一般的だからです。


売却にあたっては残りのローンを一括返済しきれれば良いのですが、それが無理なら決定した査定額を使ってローン残債を支払うという手もないわけではありません。


但しこの場合は相手方の同意が絶対条件となり、相手側の規約に則った手続きをする必要があります。


自己が所有する中古車を売ろうとするときには、万が一故障している場合には査定スタッフに申告するようにしましょう。


申告は必要ですが、査定する前に修理しておくことはお勧めできません。


どのような故障かによってマイナス査定される程度は異なりますが、あらかじめ修理することはむしろ修理をすると損するのです。


買取成立の後でお店が故障箇所を直すのにかける金額と個人が修理するために出す費用では、業者が修理に出す方が大幅に安いのです。


このようなわけで、査定額に上乗せされる金額では事前修理代金がまかなえないのですね。


延べ走行距離が10万キロ近いかそれ以上の車は、中古車市場では過走行車というカテゴリーになり、業者に査定に来てもらったところで、値段がつけられないなどというケースも多いです。


リスクがあるから値段がつかないという点では事故車と同じ扱いです。


こうした車は普通の中古車と同じ売り方をせず、専業で事故車や過走行車などの買取売却を手がけている中古車屋に打診するというのもありです。


もしくは買取りはあきらめて、ディーラーでの買い替え時に下取りに出せば、これからお客になってくれると考えますから、値段がつく可能性が高くなります。


たとえ新しかったり高級車であっても事故歴があったり、10万km以上走っている過走行車などは、中古車屋からも引き取れないと言われてしまうことが多いです。


けれども対処法がなくなってしまったわけではありません。


解体業者への持ち込みと廃車手続きを自分ですれば、屑鉄代と重量税の還付金が手元に残ります。


そのほか、ワケありの車を専門にしている業者に打診する方法もあります。


専門業者ならではの方法で再利用可能なパーツごとに細かく値段をつけてくれるので普通の中古車屋のようにタダ同然ということにはなりません。


専門業者と廃車ではそれぞれ異なるメリットがあるので、目的に合った方法を選ぶと良いでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー