スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

7年来の愛車だったekワゴンをついに手放すことに決め、

7年来の愛車だったekワゴンをついに手放すことに決め、新しい車の購入に際して下取りも考えましたが、下取りの提示金額があまりに安く驚きました。


手間はいくらか掛かりましたが、中古車買取業者の方がずっと良い金額で買い取ってくれました。


一括査定を申し込んだところ、相場も大体分かって有意義でしたし、思ったより簡単に買取の手続きも進めることができました。


買取を選んでいくら得になったか考えると、買取にしてよかったと心から思っています。


車の査定を一社でなく複数の業者にさせるというのは、車を高値で売却する上で非常に有効な手段です。


ただ、複数といっても何社位を指すのかというと交渉次第というところもあって単純には決められません。


だいたい何社もの査定額を頑張って集める理由は、普段は知らない中古車の相場を知ることと、各社に競争させ買取価格の底上げを促すためのものです。


目的が達成できるのでしたら、少なかろうと多かろうと意義があるということになります。


時間と手間を考慮して決めると良いでしょう。


車の走行距離にも目安があり、走行距離数の多い車は業者の査定ではマイナスとなります。


5万km超は多走行車といわれるあたりが減点対象ですが、総走行距離が10万キロ以上だと過走行車という扱いで、ほとんどの業者はゼロ円を提示してくるでしょう。


しかしまったく売却不能というわけではなく、まだ道は残されています。


この業界には一般の中古屋とは別に、過走行車専門店があります。


そういった業者に相談すると、部分ごとに細かく査定してそれなりの額で買い取ってくれるでしょう。


車を買取に出す際の流れというと、一括査定サイトを利用して、買取に出す業者を選び、現物の査定に来てもらうというのが一般的と言って差し支えないでしょう。


一括査定は機械的で淡々としたものですが、後者は実際に人対人のやりとり、要は、生の交渉で買取額が変動する場合が考えられます。


いくらか時間があれば、複数の業者から現物査定で金額を聞いてみて、それに基づいて価格交渉してもいいでしょう。


たいていの買取業者は夕方以降の暗い時間帯にも家まで出向いて査定してくれます。


夜間査定のほうが昼間の自然光よりもボディの傷が目立たないため、査定には有利であるという話も聞かれます。


しかし、実際にはそれほどの違いはありません。


指摘のとおり夜間の査定は骨が折れるものですし、雨天も査定士にとっても厳しい状況ですから見落とす査定士もいるかもしれません。


また、綺麗に洗車してある車の場合は明るい時間帯のほうがより美しく見えますし、査定は総合評価ですから、天候云々では期待するほど査定額に違いはないでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー