もし、引っ越しされる方が車をお持ちならば、自動車にも住所変更手続きが必要になります。


そうしたらナンバープレートも変わることになるのかちょっと気がかりな問題です。


これは単純な話で、ナンバープレートの変更は陸運局の管轄地域が問題になってきます。


引っ越す前も後も、同じ陸運局の管轄であればナンバープレートはそのままで良いのですが、管轄が違う地域に引っ越すのであれば、指示に従ってナンバープレートを変えてください。


引っ越しが一段落つきましたが、当日までの準備は大変でした。


マンションの高い階に住んでいたため大きい荷物は業者任せにしました。


近所に引っ越したこともあって、お金を浮かせようと自分で運べそうなものを残しておいて何日もかけて台車を借りて荷物を載せ、転居先に運びました。


台車の力は侮れません。


引っ越しをするならば、ご近所への挨拶は今後の生活を快適に過ごすためにも必要不可欠ですね。


贈答品にも気を遣ったほうが良いのですが、のし付けをどうするのが良いのかで戸惑う方も多いようです。


かしこまりすぎても逆に不自然ですから、外のしを選ぶようにしましょう。


表書きにはご挨拶、のし下には自分の苗字を記名するように指定すれば良いでしょう。


引っ越し業者の選択は難しいものです。


これまで引っ越ししたことが無いならば、色々な不安もついてまわるでしょう。


個人的な話ですが、初めての引っ越しでは引っ越しのサカイで見積もりをとって利用しました。


見積もりを依頼しましたが、どこよりも安かったからです。


従業員さんもとても親切に説明してくれて、信頼できた覚えがあります。


これ以降の引っ越しは、いつも引っ越しのサカイを利用しています。


経験から言っても、安心感が違うと思います。


今後も引っ越しのサカイを使うことは変わらないと思います。


お店などで、何かをしてもらったタイミングでいくらか包む、いわゆるチップの習慣は日本にはありませんが、しかしながら、引っ越しの時には、そうしたお金を渡す人が大半です。


引っ越しという大仕事を、無事に済ませてくれたスタッフさん達に労りや感謝の気持ちにかえて、お金を包むとか、さらに飲み物や軽い食べ物、お菓子などを準備する人もいます。


ご存知の通り、差し入れも心付けも、必要ないものですが、そういった差し入れ等は、作業スタッフにとってやはり嬉しい、というのが本当のところのようです。