何かの節目でおそらくNHKは見なくなるだろうと思われ、もう受信料を支払わないと申し出ても、NHKが受信できないことを証明しなければならず、思わぬ手間をとられます。


しかも、受信料が自動引き落としになっていれば解約手続きが完了するまでの間も受信料の引き落としを止められないので、他の手続きよりも早めに解約に向けて動かなければなりません。


近年においては、実行する人も少なくなったかもしれませんが、家族やお手伝いの人と、引っ越し作業のあとでソバをいただく、といった習慣が、一昔前からありました。


由来を見てみますと、ソバということでぜひ、細く長いお付き合いをしたいものですという意味をこめたものと、それから、ソバに越してきましたので、よろしく等という洒落っ気も込めて引っ越してきてご近所となった人々に、振る舞ったり、配ったりしたものだと言われています。


部屋からトラックへ荷物が全て積まれるまで、かかる時間はどのくらいか、というといつも同じではありません。


何階にある部屋なのか、荷物は何個か、それからスタッフは何人かなど、様々な要因によりぜんぜん変わってしまいます。


そこをかなり無理矢理、計算してみますと、一番短時間で済むのは、荷物の少ない単身者の場合で、これが30分程、他と比べて相当荷物が多いご家庭の引っ越しなら2時間と少し程、超高層階だの、蔵書がやたら多いなどの特殊な条件がなければ、だいたいその範囲内で済むはずです。


ドラム式の洗濯機を使用しています。


少し前のことですが、転勤による引っ越しをしています。


新居に引っ越した日、荷解きをしていたら、ダンボールが濡れているのを見つけてすぐに業者に電話をしました。


その原因は、洗濯機のホースに残っていた水で、何かのはずみで漏れ出てきてしまったのでしょう。


その状態のままで荷台に載せてきてしまった、ということでしょう。


他の荷物に水が染みた、というようなこともなく、大した実害もなかったのですが、ホースの中から、しっかりと水を抜いておく必要があるとは思わかなかったです。


でもまた引っ越しの機会があれば、その時は忘れないでおきます。


誰でも、引っ越したなら、いろいろな方面に届け出ますが今後も使うためには、変えなければならないケースも多いです。


固定電話の番号は、その最たるものです。


最寄りのNTTに連絡して、同じ電話回線を使い続けるために、必要な手続きは何か知っておいてください。


固定電話の番号は、市外と市内局番、それに個別番号から成り立つもので、もし、転居先が同じ市内局番の地域だったら電話番号を変える必要はありません。