引っ越しの前に、業者の見積もりをとると思いますが、引っかかったことがありました。


実は、液晶テレビを運ぶのには専用の保険があると言うのです。


わが家には40型の液晶テレビがありましたが、明らかに購入価格が30万円以上のため、保険をかけなければならず、それを見積もりに計上するとのことでした。


言われるままにおよそ1500円の保険をかけましたが、この対応はどこでも同じなのかもやもやは今でも消えません。


引っ越しの日も間近に迫ってきたのに、エアコンの扱いについて何も決められずにいる、などというような困り事を抱えてはいませんか。


専門の知識がないと、なかなか取り外しも取り付けも困難で、そうであるなら、電気屋さんに依頼するのか、業者に引っ越し当日、取り外してもらうか、そして、引っ越し先での取り付け工事はどうするか、といったように、わからなことだらけで悩みますね。


他の家電と違い、エアコンの扱いは専門家に任せた方が間違いがありませんから、エアコンサポートセンターなど専門店に問い合わせをしてみるのも良いでしょう。


アパートやマンション、賃貸のお部屋から引っ越していく際、部屋を出る前にきちんと掃除をしておきましょう。


掃除をしたからと言って、何か良いことがあるとは到底、言えないのですが、大家さんも気を悪くすることはないでしょうし、それが敷金返還のことなどに何らかの影響を与えたとしても、不思議ではないでしょう。


最後のお掃除をする時、どうしようもない汚れとか修理が難しいほどの破損などは、放置がベターです。


無理矢理汚れを落とそうとしたり、破損部分を修理しようとしても、なかなか上手くはいきません。


引っ越しは何度もしてきていますが、その上で、一つだけ多くの人に聞いて欲しいことがあります。


「壊れやすいものは、絶対に他人に任せるな」です。


ちょっと大手の引っ越し業者に運んでもらった荷物のうち、食器がいくつか、ヒビを入れていたのでした。


それらが、自分で作った陶器だったため、ショックは大きかったです。


といっても、高い物ではなかったので、クレームをつけることはしなかったです。


ですがこれ以降、大事なものや壊れやすいものは、自力で運ぶことにしました。


一体、引っ越しにかかるお金はどれくらいなのか金額の目途がつかないと、かなり気になってしまうものです。


とはいえ、今日日、それくらいのことはインターネットを利用するとたやすく調べられます。


一度に何社もの引っ越し業者より簡単な見積もりを知らせてもらえるサービスなどもあり、どの会社を利用するべきかなかなか決められないでいるなら業者の比較サイトはたくさんありますので利用してみるのも良いかもしれません。