たとえ高価なものでなくても、引っ越しの荷造りで割れ物の取り扱いには誰でも気をつかいます。


新居で荷物を片付け終わるときまで、決して気は抜けません。


安全に運ぶためには包み方の工夫も必要です。


包むものの大きさに余裕を加えて新聞紙を用意し、真ん中に底がくるようにして、一個ずつ包みます。


包装に使う新聞紙はくしゃくしゃになっていた方がクッションとしての役割がより高まります。


また、持ち手や取っ手など、飛び出たところがあれば、強度を上げるため、突起部分をまず包みましょう。


今日においても、引っ越しの挨拶は必要不可欠なようです。


転居元と転居先の隣近所に向けて忘れずに挨拶するのが良いでしょう。


挨拶をサボると隣近所から浮いてしまったりギクシャクすることが多いのが、その理由です。


普通に生活しているつもりでも思いもよらない迷惑をかけていることもあるものです。


円満に解決するためにも、隣人たちには、可能であれば挨拶をするのがおススメです。


少し検索するだけでわかりますが、引っ越し業者の数はとても多いです。


ですから、どこを利用したらいいのか正直よくわからない、ということであるなら世間によく知られている大手業者を選ぶのが少なくとも、失敗はしないでしょう。


企業名で言うなら例えば、CMでも有名な、アリさんマーク引っ越し社でしょうか。


存在感のある有名企業ですので信頼もあり、利用人数が桁違いです。


経験豊富なスタッフも大勢いるでしょうし良い引っ越しにしてくれることでしょう。





コートやスーツなど、普段ハンガーにかけて収納してあるような衣類を荷造りする場合は大抵の引っ越し業者からレンタルすることができる運送用の衣装ケースがあり、これの使用によって衣類の梱包がだいぶ楽になりそうです。


通常のダンボールを利用するとたたんで詰めていくので手間がかかりますがこの衣装ケースを使うとハンガーのままケースにかけていって、荷造りを完了させられます。


新居で行なう荷ほどきも同様にダイレクトにクローゼットなどの家具にかけていけます。


引っ越しによって住環境が変わると、生活の様々な点で変化が起こり思わぬ出費が続くことになるので、引っ越しで業者を利用するにしても予算の削減を図っていきたいですよね。


手始めに、業者の割引サービスが適用される条件を調べてみませんか。


他のサービス業でも同じですが、引っ越しの割引も年度末などの繁忙期以外に引っ越しすれば閑散期料金になるシステムが大半なので、できることなら、そこをねらって引っ越しできるようにしていきましょう。