荷物を運び出すときに冷蔵庫が準備できていなくて、運び出すまでに時間がかかってしまったというケースもあるそうです。


準備のためには、前日までに入っているものを出し、コンセントを抜き、一番下の水滴貯めパレットに貯まった水を捨てておけば他にやることはありません。


そのため、冷蔵庫の中のものは全て、前日までに食べきれるようにして、冷蔵庫で保管するものは買わないようにしてしばらく冷蔵庫を使えない状況に備えましょう。


引っ越しの際、エアコンの扱いについて何も決められずにいる、などというような問題にお困りではないでしょうか。


自分で取り外しや取り付けをするのは、知識がないと相当難しく、では、電気屋に来てもらうべきか、引っ越しの日に業者に頼めばいいのか、また、転居先での取り付けはどうするのか等々、不明点が多いので、延々考えあぐねることになります。


エアコンに関しては、専門家に任せるのが一番確実ですから、エアコンサポートセンターなどに疑問点を尋ねてみるのがおすすめです。


何かサービスを受けた時にチップを出す、という習慣は、かなり馴染みのないものですが、引っ越しの際には、作業してくれた業者に、料金外のお金を少し包む人はかなり大勢います。


大きな荷物の上げ下げを繰り返してくれる作業スタッフに感謝をこめていくらか手渡したり、ペットボトルの飲み物と軽食を用意したりすることもあります。


ご存知の通り、差し入れも心付けも、必要ないものですが、作業スタッフからすると、もらえると正直なところありがたい、と思うそうです。


私は地方出身だったので、今まで3回引っ越ししています。


理由は進学や就職と様々ですが、毎回苦労するのが荷作りです。


単身者が引っ越す場合、私の経験では少しお高くても、引っ越し専用ダンボールと布製ガムテープを手に入れるのが荷物を安全に運べるということです。


スーパーのダンボールやクラフトテープは手軽に入手できますが、運んだときに差が出ます。


途中で荷物が壊れないようにするためにも、妥協せず手に入れましょう。


無駄なお金を一円でも使いたくなければ見積もりをとった後で、引っ越しの業者を決定することを忘れないでください。


業者に来てもらい、実際に見てもらえば完璧ですが、それはちょっとできない、という場合はどんな荷物がどのくらいあるかを電話で伝えることであてはまるプランを示してもらえます。


他の業者はいくらだったというと他より安い値段で引き受けてくれることもありますからできればいくつかの業者の見積もりをとってください。