スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しが一段落つきましたが、準備で疲れ

引っ越しが一段落つきましたが、準備で疲れてしまったのは確かです。


マンションの高い階に住んでいたため引っ越し業者に、自分で運べない荷物を依頼したんです。


引っ越し費用を減らせるところは減らしたいので、大きな荷物以外は自分で計画を立て何回にも分けて台車に載せ転居先に運びました。


案外、台車は便利ですよ。


犬を飼い始めてそろそろ十年経つでしょうか。


この子と暮らし続けるため、引っ越しをする時はどうしてもペット可のマンションでないと困るので、意地でも毎回苦労しつつ、探しているのです。


さて、ペット可のマンションにもいろいろありまして、理想的なのは屋上にドッグランなどしっかりした設備が揃ったマンションがいいです。


そういった設備のせいもあって、家賃がそれなりに高くなってもペットと一緒の生活を続けたいと考えます。


自分の所有物件ではなく、賃貸住宅から引っ越すのであれば、退去時に原状回復を求められますが、一方で経年劣化は避けられません。


入居中に破壊してしまった部分は修理費用の請求につながることが普通ですが、日焼けなどの退色や自然な質感の変化と見なされれば修理費用を請求されることはありません。


いずれにしても、住宅を傷つけたり、損なったりしないことが自分にとって一番有利だと言えますね。


賃貸契約で住んでいたところから引っ越しする際、部屋を出る前にきちんと掃除をしておきましょう。


特に何かメリットがあるとは到底、言えないのですが、ただ、部屋を管理する人の心証を、多少良くすることはできるでしょう。


これが敷金返還について何らかの影響を与えたとしても、不思議ではないでしょう。


お掃除をしておくにあたって、もしも落ちないシミや汚れがあるとか修理が難しいほどの破損などは、変に隠したりせず、あまり触らないでおきます。


あれこれいじり倒すと、余計に悪くなることの方が多そうです。


上京して一人きりの賃貸生活をすることになった時は、新居に運ぶ荷物が、数えるほどしかなかったので、これしかないと思ってクロネコ宅急便を使って引っ越しました。


全部でダンボール数個分の荷物があるだけでしたから、トラックを使って自分で運ぶよりも相当安かったのを覚えています。


かさばる寝具のようなものは転居先で買おうと思っていました。


なのでこんなやり方もできました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー